体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××スポチュンSPT シェイクダウン××




子供を公園で遊ばせがてら、SPTを積んだボアのシェイクダウンと、ここのところご無沙汰なニバンテを走らせた。



SPTは、やはりモディファイモーターに比べるとパワーダウンが目立つ。。。

それなりに広い公園で走らせたので、物足りない感じ。


会社横サーキットなど、、狭いコースで遊ぶ場合には丁度良いかも知れんがね。。。



とりあえずミニジーラ入手するまではこれでいいか。





そして久々のニバンテ。


最近はタムギアの手軽さ(大きさ・カスタム性・コスト)に引かれ、ボアばかりいじってはいたが、やはり1/10は比較にならない!!!

1/10のパワーはやっぱりいいわ。




全開で直線番長が気持ちイイのなんのって・・・

ボアはもう十分手を入れたので、そろそろニバンテ改造計画でも。





写真は本日より稼動を開始したRC格納庫。


ふと見上げると、そこにはRCが・・・  って生活です。






××【タムギア】スポチュンSPTモーター××




先日アトラスモディファイモーターが逝かれてしまった為、スポチュンSPTモーターを装着してみた。

SPTとはスプリントの事みたい。


何しろ安い。
1,000円しない。

エンドベルの赤が何ともクール!!!
見れくれは大満足よ。

軽く回してみたところ、モディファイモーターと比べて軽い感じはするが、値段を考えると悪くは無い。


現在馴らし中。

シェイクダウンが楽しみだぜ~




080223-2.jpg


ついでにリアダンパー下のピロボールをキングピンに変更。

ダンパーとターンバックルシャフトの干渉もこれで改善!





HB370モーターが欲しいぜ・・・

今日も売ってなかった。





××タムギア フロントサス周りカスタム××




会社横サーキットでの走行で、フロントサスアームが折れてしまった為、スペアパーツを買い交換。



と同時に、オークションなどで取り寄せていた

・GPMステアリングアッセンブリー(アルミ)
・タミヤ強化サスシャフト
・アトミック サーボセイバー強化スプリング


を組み込む。


写真下部に見えるサスアームが、抜いてみると両方とも曲がっているわ・・・

強化シャフト買って置いてよかった^^



080114-2.jpg


サーボセイバー強化スプリングは、写真では分かりづらいがスチール製のスプリング(というか輪っか)をCリングにグリグリと被せるという物。


アルミのステアリングパーツと合わせて、格段にステアリングレスポンスが良くなった!

遊びも劇的に減った為、よりタイトな操縦が出来るようになった。




今までの経験で、タムギアを購入してから最初に買ったほうが良いパーツを下記に記載。



■タムギア 初期購入オススメパーツ

1、強化サスシャフト
2、サーボセイバー強化スプリング
3、ニッケル水素バッテリー(大容量)
4、オイルダンパー(CVAなど)
5、強化モーター(スポチュン・SPTなど)




上記全てで7kいかないくらい。


タムギアは手軽にいじれる点が凄くいいね。









××デフの滑り解決! & リアサス調整××




デフを締め込んだら滑りが落ち着きました。

あまり締めこんでも良くない気がするし、滑りすぎてもデフに負担が掛かるようだ。



デフの締め込みはタイロッドとサスを外せば簡単に行えたので、走らせながら色々調整してみよう。



あと、前回の走行時にホイルスピンが激しかった為、食い付きが良くなるようにスプリングをソフトに変更。


効果あるかな~?






××アルミデフジョイント××




デフに妙な挙動が出ている気がしたので、アルミデフジョイントを入れてみた。


こんな感じでタムギアのギアボックスを始めて下ろした。



2駆の為、ニバンテに比べて構造は簡単だが、やはりデフの組み立てがニガテ。。。

ちっちゃいボールがボロボロこぼれるもんだから。



苦労しながら何とか組み上げ完了。



同時にギアのクリーニングとグリスアップも行った為、すこぶる調子が良いのかと思いきや、なんだかデフが滑る。

レスポンスが悪い気がする。



グリスの塗りすぎだろうか?

組み方間違えたかな~?


明日走らせておかしかったらバラすか・・・



 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

