体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××ハンドルバーカット&エンドバー装着××

R3のハンドルバーは580mm。

現在屋内に格納しており、その際に出しづらい為ハンドルバーをカットすることにした。

短くなるとハンドル操作も少しマイルドになるのかな?





100円ショップで400円で買ってきたパイプカッターを使います。

こんな感じでグルグルと、片方10分づつ位頑張ると切れます。




080301-2.jpg


坂道対策で、エンドバーも装着しましたよ。

こいつを握ってグイグイ坂を登るのさ。

とても握りやすい。



080301-3.jpg


そして一番の決め手はこのロゴデザインよ!


なにやら機動戦士チックでイカス!!!






××自転車通勤××




自転車通勤を始めて1週間ほど。



最寄り駅まで約1.7kmの道のりを行く。

距離は短いのだが、一つ山を越えていくのでそれなりにキツイ。




帰りは迂回コースで2.7km。




平均時速は22km/h~26km/h くらい。



のんびりと夜風を楽しんで帰ります。





××CBA ディスプレイスタンド購入××




家の中に保管している際に利用するのと、軽いメンテナンス時にあれば便利かな~と思い、CBAでディスプレイスタンドを購入した。


CBA:Cycle base Asahi:サイクルベースあさひ。




安い物なので剛性もそれほど強くなく、はめる時にグイっと広げて設置する感じ。






あさひは自宅から自転車で5分程度のところにあるが、以外にパーツ類も充実しており便利。


R3も置いてあるから、パーツの適応を調べる時にもいいかも。









××サイクルコンピューター装着××




R3にサイコンを装着した。

サイコンとは、スピードメーターや走行距離、消費カロリーなどを表示することが出来るもの。

とりあえず一番安かった、キャットアイのCC-VL110にした。
これで十分。

Y'sで2,000円弱。




R3のタイヤサイズを見てみると、700×28cと書いてある。

ぬかったわ!!!
これ27インチまでしか使えない!



仕方なく嫁さんに半額で売りつけてママチャリ装着しようと思っていたが、インターネッティングで調べなおしたところ、28Cというのはタイヤの太さ(28mm)で、700の方がホイールサイズ。

700=27インチ ということなので、無事装着する事ができましたよ。




080209-2.jpg


測定の仕組みは、フロントフォークに取り付けたセンサーが、スポークに取り付けたマグネット
を前輪が一周する度に受信機でカウントし、前輪が何周したかによって速度・距離を測る仕組み。

写真の白いのがフロントフォーク。

左側の黒い棒が受信機で右側のシルバーの丸いのがマグネット。

通勤くらいしか乗る予定は無いけど、数字が見えた方が張り合いがあるからね。



キチンと計測してくれるかな~?






また雪降ってるし・・・



××R3 センタースタンド装着!××




R3にセンタースタンドを装着した!

インターネッティングで調べても、R3はBBやブレーキワイヤーの位置などが問題で、センタースタンドを装着している例はあまり無いのですが、色々と調べてセンタースタンドの装着に成功しました。

使用したスタンドは、「アロイセンタースタンド 20~28インチ対応」 というもの。
ググると沢山出てきます。


サイクルベースあさひ
で1,134円。


080207-2.jpg


ワイヤーとギリギリ干渉するかしないかの絶妙なレイアウト。

シフト操作には全く問題ありません。



080207-3.jpg


ただ、干渉してワイヤーが痛む可能性が無きにしも非ずなので、ボルトのヘッドをリューターで少し削りました。

角を落とした程度ですが、これで全く干渉しなくなりました。

このスタンドを装着する方がいたら、この簡単な加工をオススメします。





R3乗りでセンタースタンドの装着を考えている方が結構いるようですが、参考になればと思います。




ちなみに、R3が納車されてから雪の夜の400m程度しか走れてません・・・

雪ばっかり降るから。。。






 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

