体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.06

××スポンサーサイト××


××夜光貝でルームランプを作る その1××

※※※※※貝を加工する際の注意事項!※※※※※

貝を加工する際に発生する粉塵を大量に吸い込むと
高熱と呼吸障害が発生する場合があります。
必ず、風通しが良い場所で、「防塵マスク」を着用の上
作業をしてください。
ブログ主は風邪用のマスクを着用して風呂場で作業した
ところ、39度の熱と呼吸障害を引き起こしました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

沖縄の公設市場で買ってきた夜光貝。


20cm*20cmくらいの大きさです。
サザエのお化けみたいな感じ。


こんな感じで売ってます。

yakou00.jpg

で、中身は高いので、貝殻だけ400円で買ってきました^^
これを加工して、ルームランプを作ってみようと思います。


yakou02.jpg

まずは2~3日天日に干して、ハイターに1日ほど漬ける。。。
そして、ドライバーなどで、表面の白化?している部分や、フジツボ的なものをガリガリと剥がすのさ。





そうするとこんな感じに。

これはこれで、模様が結構綺麗!



さらに、今では中々売っていない某塩酸除菌剤で表面の層を溶かす・・・

この緑色の層の下に白い層があり、その下まで行くと、綺麗な真珠層が出て来ま~す!!!

yakou03.jpg

大分感じが出てきたかな?

ここから、様々な手段で、徹底的に磨いていくのです・・・

詳細は記載しませんが、サンダー使ったり耐水ペーパー使ったりします。





××夜光貝でルームランプを作る その2××

貝の粉で頭まで真っ白になりながら、貝の中が透けて見えるくらいまで、徹底して磨き上げました!!!

最後はバフ掛けまで。



サンゴでちょっと回りを飾って、ようやく完成!!!



yakou04.jpg


思いのほか良い仕上がりに満足!


yakou06.jpg

ライトを点灯させるとこんな感じ。
貝の凹凸が、光に変化を与えていて面白い。


yakou05.jpg

電球を青に変えてみました。

こっちも感じが違って面白い。

通常の電球は温かい感じで、こっちはクールな感じ。

季節によって使い分けてもいいかも。



何も分からないまま始めたので、一箇所穴が開いたり(汗)、ものすごく手間も掛かったが、仕上がりには大変満足しております!!!




今度は、先日伊豆で拾ってきたシッタカ貝で遊んでみようかと。



 

××宮古島へ行ってきました××

地元の友人達と、3家族合同で宮古島へ行ってきました。
みんなバスケチーム(以下ベンチ)の仲間なのですが、もう何年も前から「みんなで宮古島へ・・・」と言っており、ついに実現したというわけです。

ベンチも発足してはや14年?くらい経っており、その間に結婚~出産など、様々なイベントがありました。

今こうして、3家族13人で旅行が出来るようになり、いろいろな思いが巡ります。
ちなみに、大人6人、子供7人。
すでに人数では逆転されました。
※少子化にも貢献しております。

昼は大人・子供共に目一杯遊び、夜はBBQやUNOなんかもしながら飲み明かす。
本島に最高の4泊5日でした。

帰ってきてから数日間は、社会復帰が出来ずに、「どうすれば宮古に戻れるか」ばかりを考えていました。

  「送ったお土産が割れていたら、文句を言いに行くか・・・」とか。


今でもチャンス(とお金)があれば、スグにでも飛びたい気分。

次は3年後の予定。
宮古島貯金を始めよう。




旅の思い出に、いくつか写真を載せていきます。




ついに降り立った、宮古の地に!

宮古空港は、その造りも琉球調で、いやが応にも盛り上がりますとも。


P1040894.jpg
宿泊は貸し別荘を丸ごと借り切る事ができました。
別荘へもう着こうかというあたり、ここで海が見えて興奮も最高潮!

この海が高く見える景色、好きだな~
次に来た時も、きっとこの景色で盛り上がるだろう。



P1040899.jpg
お世話になったヴィラ・インギャー。

広い敷地で回りに民家が無い為、子供を連れて大騒ぎできます。
管理人の方もとても親切で、宮古島マンゴーをどっさりいただいたりしました。
宿にはシュノーケルなどの海遊び道具、BBQ道具などが完備しており、屋内にはピアノ・天体望遠鏡、パソコンなどもあります。
ここに泊まれたのも、今回の旅が最高の思い出になった大きなポイント。

良く見ると、屋根にもシーサーが1体。


P1040805.jpg
何故かマツダレンタカーで借りたホンダステップワゴン。

M国家、我家、そしてこのレンタカーで、3世代のステップワゴンを制覇!
規定以上に活躍してくれました!





××宮古の空××

まずは宮古の大きな空から!



宮古空港近辺 その1


P1040772.jpg
宮古空港近辺 その2


P1040902.jpg
宿の庭から


P1050123.jpg
那覇本島 首里城の空。


××宮古の海××

これらの海を前にして、コメントは必要ないでしょ。
場所の説明だけ。



池間のグラスボードから その1


P1040862.jpg
池間のグラスボードから その2


P1040868.jpg
池間のグラスボードから その3


P1040933.jpg
東平安名崎


 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

