体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.06

××スポンサーサイト××

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

××九連宝燈を親ヅモ!! ミスター麻雀、小島武夫が公式戦オーラスで逆転××



タイトルは2chから拝借。。。



長いこと麻雀やっているが、九連宝燈はさすがに・・・
殆ど無駄ヅモ無しで凄いな~

九連宝燈はあがったら死ぬといわれている幻の役満。

すごいんです。
 
スポンサーサイト

××自転車3人乗り禁止 春から××

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底


 自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのだが…。(村島有紀)

 東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思ったという。

 自転車なら15分だが、歩くと40分。ベビーカーに三男を乗せ、長男と二男を歩かせると、走りだしたり遊んだり…むしろ危ないと感じるという。また自転車に子供を乗せて押し歩くのは、バランスを崩しやすく、乗って運転するよりもさらに危ない。



~~中略~~



 NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。



NPO法人というものはあまり信用していないが、本当にその通りだと思う。


少子化に対して大した対策も取らずに、子供を多く産んだ人にとってどんどん住みにくい世の中になっていきますね。

近くに頼るべき人もおらず、下の子はまだ小さく、バスなどの代替手段が無い地域に暮らしている人も多いと思う。

そういう状況に対してロクに検証もしないまま法改正?をしてしまうのだろう。

少し考えれば分かるようなものだが・・・



自転車は儲からないから、業界とつながりが無いのだろうね。






××東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円。。。××



東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円 12月3日から

国土交通省は10月19日、東京都内と横浜市などの京浜地区で、タクシー運賃の上限引き上げを認可すると公示した。値上げ率は7.22%―7.87%。2kmまでの初乗り運賃の上限は、これまでより50円高い710円となる。12月3日に実施される予定。

東京地区でのタクシー運賃上限の引き上げは1997年以来10年ぶりとなる。2006年6月から全国で運賃改定申請が行われており、政府の物価問題に関する閣僚会議が、東京地区の運賃値上げについても了承した。

今回の値上げでは、主な理由の1つに運転手の労働条件の改善が挙がっている。そのため国交省では業界団体を通じ、都内や京浜地区のタクシー事業者に対し、現行の歩合率の維持や、労働条件の改善実績を公表するよう求める。

なお、国交省は改善実績が運賃値上げの目的を逸脱すると判断した場合、事実関係を公表し、必要な指導を行うとしている。





実は値上げだけではなく、深夜料金の割り増し割合の見直し、深夜料金適用時間帯の変更などもあるのだが、初乗りタクシーを愛用している庶民としては厳しいところよ・・・


50円違うのは大きいからね。


今までの660円は500円に近いイメージだったけど、710円になると1,000円の臭いを感じてくるではないか。


ガソリン代も高いし、暮らしにくい世の中ですな。




××【高野連】甲子園-戦争を想起させる学ランは不適切【理解不能】××

「戦争想起」に過剰反応? 甲子園で学ラン“封印”宇治山田商応援団

 第89回全国高校野球選手権大会で、16日に佐賀北(佐賀)と引き分け再試合を行った三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日の丸」の鉢巻き姿での応援を甲子園で“封印”していたことがわかった。「戦争を想起させる学ランは不適切」との投書がきっかけで、県高野連と同校が協議し、急遽(きゅうきょ)トレーナー姿での応援に変更した。同校では「大会中に終戦記念日もあるため配慮した」としているが、OBなどからは「過剰反応なのでは…」と反発の声も上がっている。

 関係者によると、同校は7月の三重県大会決勝まで、応援団の男子生徒ら11人が黒い詰め襟学ランに、「必勝」と書かれた日の丸鉢巻き姿で応援。このスタイルは昭和53年の第60回選手権大会で甲子園に初出場したときから続けてきたもので、同校の普段の制服も詰め襟という。

 ところが、今年の県大会決勝後、「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で戦争を思い起こさせるのは不適切だ」などと指摘した投書が県内の別の高校に届き、県教委が同校に連絡。

 同校と県高野連が協議し、県高野連が「やめておいた方がいいのでは」と助言し、同校も白地に校名の入ったトレーナー姿に改めるとともに、日の丸の鉢巻きも取りやめることを決めたという。

 同校の教諭は「私自身もOBで、学ランで甲子園に来た思い出があるので名残惜しいが、大会期間中に終戦記念日もあり、繊細な問題なので断念した」。鈴木光一校長(57)は「私自身が直接指示したわけではないが、熱中症の心配もあり取りやめた方がいいと以前から思っていた。高野連からは、あくまでアドバイスをいただいたと思っている」。

 一方、柴原高雄・三重県高野連理事長は「甲子園出場前に学校と協議の場を設けたのは事実。ただ応援の仕方を説明する中で、『暑いのでやめた方がいい』と話しただけ」。高校野球大会本部は「学校が個別に判断すべき事柄なのでコメントできないが、高野連から指示を出したことはない」としている。

 こうしたチグハグな対応について、同校の応援団やチアリーダーらは「学校側からは戦争をイメージするたからダメだと言われただけ。学ランで汗をかくことで、グラウンドの選手と一体になれたのに…」。スタンドに来ていたOBの男性会社員(37)も「学生服として定着しているのに、今さら戦争の話を持ち出すのはおかしい」と学校側の“過剰反応”に首をかしげる。



本当にこの「高野連」はどうしようもない。
腐ってる。

全くもって意味不明。

いったい何がしたいのだろうか?

ちょっと前の特待生制度のときも、初めて知ったような顔してたし。




そしてそれを受け入れる学校側の事なかれ主義。
これも最悪。

甲子園は子供たちが頑張って出場権を得て挑む晴れ舞台なのに、なぜ大人たちが邪魔をするのか。

いつから平気で嘘をつくようになってしまったのか。





数年前にも同じような事件があった。







祭りの装束は駄目。奇異な服装は禁止している

 一九九四年、甲子園。エイサーの衣装で県代表校の応援に駆け付けた関西在住の県出身者らが、「奇異」や「華美」だとして日本高校野球連盟から自粛を求められた。


 日本高野連は、応援の規則や指針を引き合いに「沖縄文化の否定ではない」と繰り返したが、「奇異」という表現をめぐって論議がわいた。

 「本音だったと思う。そりゃ、悔しかったですよ」。当時、日本高野連に質問状を出した「関西沖縄青年の集い・がじまるの会」の金城馨さん(51)はそう話す。

 甲子園でのエイサーは、日ごろ機会がない“沖縄”の表現だった。踊ることで、郷土を共感していた。選手には誇りを伝えたかったし、選手からは逆に勇気をもらった。金城さんは「文化を否定されることは、個を否定されることです」と語る。  @沖縄タイムス



民族衣装で応援なんて素晴らしいじゃないか。

こういうのも全国からチームが集まる甲子園の醍醐味として考えられないのだろうか。


  



まさに老害


××7層交差JCT完成 首都高・西新宿××




7層交差JCT完成 首都高・西新宿

 首都高速道路会社は13日、完成が近づいた中央環状新宿線(板橋-目黒、11キロ)の西新宿ジャンクション(JCT)を報道陣に公開した。高架の首都高速4号上に連絡路を重ね、地下にも道路と鉄道が通るという計7層の交差。高低差は52メートルに達し、同社は「世界的にも珍しい立体交差点」という。今年12月、同JCT-板橋間が開通する。

 同JCTは周囲の用地取得が難しいことから、初台交差点(渋谷区)上を立体的に使うことにした。総事業費は約150億円。中央環状新宿線は、西新宿JCT-目黒間も2009年度に開通する予定。

 (東京新聞)




これが完成すると、中央道方面へのお出かけが随分楽になるな~


12月だからもうすぐだ。

山手通りの地下を掘り進むって凄い事だ。



あとは外環の大泉⇔世田谷方面が開通してくれればトテモ快適なのだが、こちらは何時になることやら。。。

生きてるうちに見れるかな?


 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。