体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××モチベーションの低下・・・××

100kgあげてからというもの、トレに対するモチベーションが下がりまくっている。

100kgあげた時点では、80kg*9repまでいけたのに、今日は7repでシボンヌ。

モチベーションが下がったというか、100kg目前の時点でアドレナリンが出すぎてたって事かも。

そろそろマラソンのシーズンも始まるし、さらに重い重量は来年のお楽しみ。

とりあえずもう一回100kgあげられたら良しとしよう。


ってことで目標は達成したので、「ベンチ100kgへの道」は終了でございます。

ご愛読ありがとうございました。



××★☆祝♪目標達成!ベンチ100kg成功!☆★××

苦節約1年9ヶ月、ついに100kgを挙げる事に成功しました!


2003年の10月にある事をきっかけにダイエットを始め、2ヶ月で

79.5kg→62kg 

の減量に成功、せっかくやせたのだからと生まれて初めてジムに通って、筋トレを始めた。

最初は40kgが重くてしかたなく、ジムで一番大きな20kgの青いウェイトをつけて練習している人がうらやましかった。

最初の目標はその青いウェイトをつけた60kg。
その次が自分の体重、その次が80kg といった具合。

始めてしばらくは、自分1人で練習できる重さでやっていたのでなかなか重量が伸びなかったが、今年の4月くらいからジムのSTAFFにサポートについてもらい必ず限界まで追い込むようにしたところ、順調に伸びはじめた。

趣味レベルでベンチプレスをやっている人にとって、100kgというのは大きな目標であり、ある意味ゴールでもある。

挙がってしまうとあっけない感はあるが、ここまで努力を継続してきた自分に拍手を送ろう!


おめでとう!オレ!



次の目標は

「ベンチ100kg挙げながらフルマラソンでサブスリー」

だな。
おそらく日本に何人もいないのではないか?
ウェイトとマラソンは相反するトレーニングだからさ。

まぁ10年計画です。

××ベンチ80kg*9rep××

久しぶりのジム。

第2子が誕生したことでなかなか行く時間もなかったが、仕事を早く切り上げることができたので約2週間ぶりに行く事ができた。

最近のメニューはこんな感じ

・20kgでフォーム確認(バーのみ)
・60kg*5repでウォーミングアップ
・80kg ドロップセット
・70kg ドロップセット
・60kg ドロップセット
・20kgでクールダウン

とこんな感じ。

一般的な換算表によると、80kg*8repで100kg*1rep挙がるらしいが、換算表は若干甘めなので10repが確実かな~?


今日は自己最高の9repいけたので、次回10repに挑戦して駄目でも9rep挙がったら100kgに挑戦します。


××自己記録更新!95kg××

今日は2人目が生まれる予感がして休みを取っていた。
が、兆候も無いので晴れてジムに行かせていただく。

今回もMAX挑戦。
前回95kgがいけそうな感じだったので、60kgでウォームアップした後いきなり95kgに挑戦。

インストラクターにサポートについてもらったが、1回目であっさり成功!
ブリッジも使わずにイイフォームで均等に上げることが出来た。

これは!と思い、調子に乗って目標の100kgに初挑戦。
で、敢え無く撃沈・・・

100kgの壁は厚いな。
しかし残すところはあと5kg。
97.5kgなんて中途半端な重さはスルーよ。

後2回位80kgメインのトレをしてから再挑戦。
9月中にはいけそうな目処が立った。


前回と今回のトレで感じたのは、インストラクターごとのサポートスキルの差が非常に大きい。

今回も初めての人にお願いしたのだが、やはりつぶれる前にサポートされてしまったりした。

MAXではなく通常のトレであっても、より効果を生むような追い込みを上手くかけてくれるインストラクターがいるが、そういう人に当たるとその日のトレの効率・モチベーションが非常に高められるのを実感している。
些細なことではあるが、妙な挙動が目に入って集中力が散漫になってしまったりすることもあるのさ。
まぁ修行不足なだけだけどね。


100kg挑戦の後は

80kg*6rep+N2rep
70kg*5rep+N2rep
60kg*4rep+N2rep

とドロップセット。

インターバルを30秒以内でやったところ効きがハンパネェ!
90秒もインターバルとって甘えてちゃだめだな。

××自己記録更新!92.5kg××

池袋店で自己記録を更新した。

流れはこんな感じ

60kg*5rep
90kg*1rep

以外に90kgが楽に上がった。ある程度安定してきたか?
などと勘違いしながらウェイトアップ。

92.5kg*1 成功!

あまり差を感じない。

調子に乗って

95kg*1 失敗・・・

でも聞いてくれ!
これは成功したはず(かもしれない)だったのだが、研修中のSTAFFがまだいけそうな時点でサポートしやがった・・・

90kgの時にもそんな空気があったから
「完全につぶれたらあげてください」
とお願いしていたのに・・・

ひどい。。。_| ̄|○



でも95kgは次には上がりそうな手ごたえを感じた。
95kg成功したら残すはあと5kg!

ぼちぼちいけそうだな。






 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

