体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2005.02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2005.04

××スポンサーサイト××


××普段履く靴××

メレルのジャングルモックを死ぬほど愛用しています。

仕事でもスーツは殆ど着ないという環境にも起因してはいますが、
とにかく履きやすい。

荷物をもったままでも手を煩わすことなく履く事が出来る。

同じモデルを3代履き変えており、来週から4代目に移行予定です。



そんなジャングルモックですが、先日デメリットを発見!
現在フルの影響で若干足に故障を抱えているのですが、ジャングルモックは
アウターソールが硬い為、アスファルトの反動を結構受けます。
昨日NIKEのMAXエア搭載のスニーカーを履いたところ、足の痛みを
殆ど感じませんでした。

とはいえここまで愛してしまっているので、インソールの交換などで
改善してイク予定。


ちなみに普段はチノパンにYシャツというスタイル。
夏場には上はTシャツになったりします。

いわゆる堀江さんのスタイルなのですが、特に堀江さんに限った物ではなく
われわれIT系の人間はこのスタイル多いです。 ハイ。




××永六輔××

今日は上半身補強の日。

ジムでマシン・フリーウェイトを行なう。

昨年の10月、ジムでデッドリフト中にぎっくり腰をやって以来、
2月まで補強が出来なかった。

体脂肪:12%→20%
体重:67.5kg→65kg

と貧弱になっていく一方。
2月久々に再開したときには、最大拳上重量が20kg近くも減っていて
かなりあぼーんだった。

その後1ヵ月経過し徐々に戻ってきた感じ♪

ビバ!マッスルメモリー!

あと1ヵ月もすれば故障前に状態に戻る予定。
どれくらいの重さでやっているかは恥ずかしいので内緒。

一通りメニューをこなして仕上げに30分バイク。


フリーウェイトゾーンで永六輔みたいなオヤジが、補強のインターバルに
エアロビのステップを披露している。。。

永六輔のくせにウザイ。 浅田飴でも舐めてろ!




××リハビリ中♪××

20日のフルマラソンの影響で

・右足裏
・右足首
・右膝
・左膝

の調子が今ひとつ。
まだ痛みが残ってるなぁ。

でも昨年の故障に比べたら屁みたいなもんだ。
昨年は寝床から起き上がるのに10分はかかったからな。

それ以来友人に紹介してもらった某スポーツ整形外科にお世話になっている。
家から電車で45分と遠いのだが、すでに信者化しているのだ。

そこはAKAという技術を使うのだが、これが凄い!
施術前と施術後のレントゲンを見比べると、腰、背中のズレが見事に治っているのだ!

話を聞くと、いわゆるランナー膝などの障害は、そのほとんどが腰・背中の
歪みからきているのだと。
背骨の歪みが神経を圧迫し、その結果ハムストリングスなどの筋肉が緊張し
十分に衝撃を吸収できない。
そのために故障を起こすのだそうだ。

それ以来奇妙な動きで背骨を伸ばす癖がついたのは言うまでもない。


とまぁこんな状況なので、今日は会社帰りにジムで下半身の補強。

ハムストリングス、カーフ、大臀筋、内転筋などを中心に小一時間ほど
補強運動をした。
軽い負荷でスロートレーニング。
トレ後は30分ほどバイクをこぎ、じっくりとストレッチ。


まずまずだな。



××不快なガム男××

今朝の通勤電車。

三十路の人の背後に陣取った185はあるかという30そこそこの男が現れた。
ガムを噛んでいるようだ。

ガム男は「ガムをくちゃくちゃ」攻撃を仕掛けてきた。

三十路の人は20ポイントのダメージを受けた。

三十路の人の攻撃:
「振り返り睨み」をした。

何も起こらなかった。

ガム男の攻撃:
くさい息を吐いた。

三十路の人は眠ってしまった。




××早起きジョック@大泉中央公園××

荒川後初のラン。

早起きをして走ることにした。
※午後は娘の面倒を見なければいけないのだ。

膝がまだ痛むので様子見がてら車で大泉中央公園に行く。

この公園は400mトラックがあるとのことで楽しみにしていったのだが
残念ながらラグビースクールが貸切に・・・

なんでの一般開放は毎週水曜日と、月2回くらいの週末。
Webにも情報乗ってないから一度こうやって騙されてみるのが良い。

管理事務所の前にある地図に外周コースの距離が書いてあった。

大回りは1100m、小回りは800mとのこと。
まずは軽く大回りを一周。
5分25秒ほどで周り、ストレッチを行う。

やっぱ膝が痛いなー

折角来たのだからと大回りを3週、適度なペースで回ってみる。
ペースは5分程度。
坂もあることを考慮すればまずまず。
気持ちよく3週走れた。

最後に小回りを1週4分20秒ほどで走ったあと、てくてくクールダウン。

合計5.2kmでした。


我が家の近所には大泉中央公園や石神井公園があり、まずまずの
ランナー環境。
でもM国君の「家の裏が荒川河川敷」には及びませんが・・・

ちなみに夜石神井公園の周回をすると不良に追いかけられます。



××第8回 荒川市民マラソン××

3月20日に荒川市民マラソンにて2度目のフルマラソンを完走した。
1回目は1年前の同大会。

記録は
去年 3時間57分53秒
今年 3時間42分50秒

最低目標にしていた3時間45分切りは達成できたものの、折り返しまでは
3時間20分ペースだっただけに残念。

25キロから足が止まり始め、30キロで完全停止。

おかげで各エイドでの配給物をおいしゅういただきました。
シャーベット2個持って歩いてたのは自分くらいではなかろうか・・・

体調も万全ではあったが
・絶対的な走り込み不足(直前3週間で150kmくらいだけ)
・当日の冷え込みへの対策不足
があげられる。

特に走りこみ不足は当然このような結果を招くため、来年の荒川に向けて
今年は通年走り込みを目指す。
無茶な目標をあげてもどうせやらないので、とりあえず月間150km以上。
確か去年も同じこと考えてたけどね。

当日は足も軽く、4分45秒前後/km のペースで折り返す。

ところが25kmの標識を過ぎたところから右膝+左腿に異変が!
徐々に足が上がらなくなり始め、30kmでついに歩いてしまった。

去年の大会では35kmまでは歩かなかったのに・・・と思いながら練習不足を
嘆く。 が、アフターザカーニバル。後の祭りだ。

しょうがないから最低目標の3時間45分切りをにらみながら、エイドを楽しむことにした。

もちろん35kmでのシャーベットが最高峰ではあるが、それ以外にも
グレープフルーツ、アンパン などなかなか捨てがたい。

残りのタイムを計算し、8分/km まで落としても平気なことが判明し、
1キロごとの標識で歩き始める。 残り○キロの表示からジョックを始める。
という作戦を決行。
(42.195kmなので、上記方法で195メートル歩けるって寸法です)

結果上記タイムでゴールできたが、各社のゴール付近写真を見ると
まぁ何とだらしのない格好な事か。
昨年はゴール前の猛ダッシュ(推定 20kmオーバー)の効果があって
躍動感あふれる写真が撮れ、2500円も出して購入までしたものだ。
当然買わない。
記録証だけでいいや。

一緒に走ったM国くんも6時間後半で見事完走!
本人は前回よりも記録が落ちたことに対し悔し涙を流していたが、
フルマラソンは何より完走することが意味のあることだと思う。
最後まであきらめずに完走した事がすばらしい。
来年リベンジしよう!

三十路の人は基本的に道具(カッコ)から入る。

今回も本番前に
・ランパン
・ランシャツ
・ランニング用ウエストポーチ
などを購入。

カッコだけはサブスリーランナーと方を並べることができた。

本当のサブスリーは何年先であろうか?

まぁマラソンは始めたばかり、40になるまでの長いスパンで考えます。




 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

