体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2006.12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2007.02

××スポンサーサイト××


××【35歳】「モーニング娘。」らのコンサート会場で男性転落××

「モーニング娘。」らのコンサート会場で男性転落

 27日午後6時15分ごろ、横浜市港北区新横浜の横浜アリーナで、「モーニング娘。」ら人気アイドルグループのコンサートの開演直前、3階スタンド席にいた静岡県富士川町の男性(35)が約4.5メートル下の2階席の通路に転落した。

 港北署によると、男性は頭を強く打ち重傷。男性は3階席の最前列にいたが、はしゃいでいるうちに高さ約1メートルの手すりを越え転落したらしい。

 横浜アリーナによると、コンサートは同日午後6時20分から開演の予定だったが、この事故で開始が約10分遅れた。










気の毒だとは思うが















始まる前からはしゃぎすぎ!









××早速CCに落ちました××

いやはや参りました。

01もクリケも散々な目にあいました。
一発目のカウントアップでHAT出したり中々の滑り出しだったのだが、最終的なSTATSはこんな感じ。

STATS
01 GAMES対戦
平均 57.91 pts
前日比 -0.73 pts
STANDARD CRICKET対戦
平均 2.19 マーク
前日比 -0.03 マーク



5.7~5.8くらいかな?
今の実力って事さ。

まぁお気楽でいいかも。

とりあえずRt6復帰を目指します。



××【ワンセグ】MNPでauデビュ~♪××




長年お世話になった?Docomoを卒業し、晴れてauデビューを果たした。

現在手元にある歴代の携帯を並べてパシャリ。
左から

・SO502i
・F901ic
・N701i
・P903i(現役)
・W44S(現役)


初めてのauなもんで、中々勝手が分からず、全機能1/5も使っていないと思うが、本日

・モバイルsuica
・Edy


の登録を済ませた。


W44Sを選んだ理由としては

・ワンセグ
・そして横長で視聴できる
 ※ここで、アクオス携帯とコンペ
・機能全部入り
・ヒンジのギミック
・色が渋い(OD色)


というところ。
久しぶりのSONYなので、出来ればジョグダイヤルを復活させて欲しかったが、仕方あるまい。
まぁあれは劣化しちゃうしね。

気になるヒンジの出っ張りはボチボチ慣れてきたところ。
左で操作する習慣のある人は、全く問題がなさそう。

「折れそう!」と評判のアンテナも、今のところ外れた事は無いのでヨシとする。

通信速度も中々快適。


ここまでの機能が入った端末が、一万円台で購入できるのもauならでは。
Docomoだったら30,000円は楽に越すでしょ。


そもそもこの携帯業界におけるビジネスモデルは、既存キャリアによって新規参入が難しくなっているが、ここ数日の総務省の動きを見ていると、近い将来よりユーザーに恩恵のあるモデルになるかもしれないね。

そういった意味では、前職でご一緒させていただいた新規参入組みの皆さんには、是非頑張ってほしいと心から思う。



W44Sの気になるところとしては、やはりヒンジ部が弱い為、捻ったりしたらもげてしまいそうな感じのトコ

でもまぁ全般的には大満足です。


あとは折角のOD色なので、あんなステッカーやこんなステッカー貼ってカスタムするか。




××有楽町線が一部区間で一時、運転中止 約13万人に影響××

有楽町線が一部区間で一時、運転中止 約13万人に影響
2007年01月23日20時29分

 23日午後5時25分ごろ、東京都千代田区霞が関2丁目の東京メトロ有楽町線桜田門駅で、信号機が赤になったまま変わらなくなった。同線は同6時23分から池袋―豊洲駅間で運転を見合わせていたが、同8時13分に和光―新木場駅の全線で運転を再開した。東武線、西武線との直通運転を中止している。

 東京メトロによると、この事故で通勤客ら約13万人に影響が及んだ。








うは~ щ(゚Д゚щ) !!!










帰りもだ~!!!!!








××東武東上線で一時運転見合わせ 中板橋で人身事故××

東武東上線で一時運転見合わせ 中板橋で人身事故
2007年01月23日10時21分

 23日午前8時37分ごろ、東京都板橋区の東武東上線・中板橋駅構内で人身事故があり、同線は池袋~小川町駅間で運転を見合わせていたが、同10時3分、運転を再開した。

 東武鉄道によると、池袋発森林公園行きの準急(10両編成)が同駅を通過の際、線路内に入った人と衝突した。







うは~ щ(゚Д゚щ) !!!










乗り合わせたー!!!!!











一個後ろの電車に。

××ACUパンツ購入♪××



西新井大師の帰りに赤羽は赤風呂に寄る。

そこで普段履き用のパンツを購入した。
ここ数年、冬になるとAIR WALKの多機能パンツを愛用していた。
これがポケットも多く、裏起毛でとても機能的なのだ。
まぁウェアを機能で選ぶようになったらオサーンだけどね。

こんな感じで、毎年冬になるとAIR WALKの跡を継ぐべきパンツを探しているのだが、なかなか良いものが無く、結局何にも買ってない。

とはいえ、そろそろ次を用意しないと折角のAIR WALKもだめになってしまう。

と、その時だった。

「機能的でいて、且つオシャレ。 じゃあBDUがぴったりじゃないか!」

BDUとはBattle Dress Uniformsの略で、つまり軍服。
BDUであれば、ポケットも多いし何よりクールだ。

今は迷彩ブームという事もあり、町へ出かけても迷彩パンツをはいている人も多い。
既に迷彩服は何着か所持しているのだが、自分のは自衛隊の現役迷彩なので、町で着ていると何らかのトラブルになる可能性もあるし、何より現役の方々に対して失礼だ。

なので、
・迷彩パターンがカッコイイ
・でも妙に目立たない
・同盟国採用
をコンセプトに探したところ、今回はこのACUというパターンの迷彩パンツを購入するに至った。

ACUは、現在米軍に採用されている迷彩パターンで、市街地・山林・砂漠・雪上・夜間 など、全ての状況において高い迷彩効果を発揮するというもの。
2007年12月目標で、全軍導入を完了する予定。

このACUはデジタルで作られた迷彩で、よく見るとドットで迷彩パターンが作られている。

迷彩効果というと、自衛隊の新迷彩もそうだが「風景に溶け込む」ことを目的としている。
ただし、このACUは「いかに、目の印象に残らないか」という開発のコンセプトらしい。

そのため、動くと目立つ「黒」を使わなかったり、配色に高度な計算がなされている。

ACUの迷彩パターンは、一般のアパレルにはまだ広がっていない為、町ではいている人も少なく、デジタル迷彩なので通常の迷彩よりも印象も軽い。
街着にはぴったりだ。


サイズもジャストフィットで、かなり大満足・・・
シルエットも、太すぎず細すぎず完璧だ。
ポケット多いし。

やべぇ、上も欲しくなってきた。

やべぇ。



××営業のスタイル:SFA導入PJ××

SFAと工程管理ツールの導入プロジェクトをやっている関係で、各社の営業によるソリューション説明・デモの機会が増えてきた。

SFA会社の特徴として、当然自社の営業もSFAで管理されており、きちっとした印象を受ける。

SFAとは、Sales Force Automationの略で、ツールを使って営業情報・ノウハウの共有により、営業活動の効率化を支援するというもの。
これを入れることによって、今までドキュメント作成や、報告・MTGにかけていた時間も削減でき、より効率的な営業が出来るようになる、予定。。。
日本の営業というと「気合・根性」というイメージがあり、正直自分も最初の会社でそれを叩き込まれたクチではあるのだが、昨今の経済情勢などもあって、そういうスタイルでは通用しなくなってきている。
人情で仕事を出すほど、発注側の予算も甘くない。

今度の会社は、WEBソリューションの営業業務を行っているSTAFFがまだ10人未満なので、このタイミングでSFAなどの業務体制を整えてしまうと、後々STAFFを増やして業務を拡大していく際に、とても大きな資産になる。
なので、今入れたい。


で、各社営業の話。

日本での代表的なSFAというと

・SF社
・SB社
・NI社

などがあり、今回は8社程度を検討。
この後3社程度に絞込み、トライアルを経て導入していく予定。

SFAの会社なので、それなりに営業も効率化されてはいるのだが、それが逆にマイナスになることもあるようだ。

某社の営業が、資料請求後に電話をしてきた。
そこで訪問日の時間調整を行った。
こちらは自分を含め3人参加する予定だったので

「すぐ調整がつかないので、メールでいくつか次官の候補をください」

と何度言っても

「では現状での候補を繰り返します」

だってさ。

恐らくマニュアルで、「最後に必ずスケジュールの確認をしろ!」なんて言われているんだろうな。

なんて会社もあれば、こんな会社もあり。

CMSで有名なA社の営業は、最後まで殆ど自社製品の紹介をせず、SFA業界の話や、各ソリューションのタイプについてなど。
彼によると、SFAは「農耕型」「狩猟型」の2タイプがあり、農耕型は種まき型、狩猟型は顕在化した案件を確実に受注するもの。
つまり製品のコンセプトが大きく違うのだ。

今まで日本の会社がSFAを上手く導入できていないのは、自社の営業タイプとコンセプトが違うSFAを導入してしまったところが多いらしい。
つまり、「農耕型」営業の会社に、「狩猟型」のSFAを入れてしまうというパターン。
とても話が面白かった。

そして最後に、「コンセプトにズレが無ければ、是非もう一度お声掛けください」と。


会社としての評価は分からないが、営業マンとしてはこうありたい。

××ついにBフラへ××

会社帰りに悪でチョイ投げ。

ライバルまーくんと数回対戦し、通算成績を5分の成績に戻したのさ。

501
2P戦 4 戦 3勝
最高 94.00
平均 67.44
AWARD TOTAL
HAT TRICK  2
LOW TON  2
DOUBLE BULL  4
SINGLE BULL  18

STANDARD CRICKET
2P戦 2 戦 1勝
最高 2.79
平均 2.47
AWARD TOTAL
7-Count  2
5-Count  3
DOUBLE BULL  1


対戦はMEDREYという方法で行うことが多い。

MEDREYとは、501などの01(ゼロワン)ゲーム1回と、STANDARD CRICKET(クリケ)1回の合計2回で、どちらかが連勝したら勝敗決定、決まらなかった延長戦で01かクリケかどちらかを選んで勝敗を決めるもの。

ここのところクリケは2.5付近で安定してきたので、01が良ければ結構勝てる。
01は既にRt6.5以上出ているのに、01の爆sageのおかげでRt5.7~5.9を行ったりきたりだったが、この日でギリギリRt6をマーク。

RATING: 6 参考(6.00)
DARTSLIVE FLIGHT: B

STATS
01 GAMES対戦
平均 58.64 pts

STANDARD CRICKET対戦
平均 2.21 マーク

念願のBフラ!

BフラとはBフライトの略。下記参照
一般人はAフライト(Rt10~12)目指す。
ベンチでいう100kg挙げみたいなもの。

Bフラでいわゆる初心者からの卒業という事なので、「ダーツを始める」シリーズは終了といたします。

次回より「Aフラへの道」シリーズとなります。

まぁこんな感じ。

そういえば今日もHAT2回も出た。


■RATING(Rt)とFLIGHTの説明
※ダーツライブHPより引用

RATING:
STATSをもとにした結果を1~18で評価した数値。プレイヤーのスキルを表し、プレイヤーを大会でFLIGHTにクラス分けする時やハンディキャップをつける時などに利用されます。DARTSLIVEでは、RATINGはSTANDARD CRICKETおよび01(オプションなし)をROBO以外の対戦で通算10試合以上した翌朝から表示されます(その日の間は変わりません)
FLIGHT:
RATINGを基にクラス分けをしたもの。大会などのレベル分けに利用されます。大会により計算が異なるためFLIGHTは異なることもありますのでご了承ください
DARTSLIVE FLIGHTは「C、CC、B、BB、A、AA」の6段階あります。

※各フライトとレーティングは以下のように対応しています。

C :1~3
CC:4~5
B :6~7
BB:8~9
A :10~12
AA:13~

××久しぶりにマズマズ××

ここのところサゲサゲだったが、今日は01、クリケ共にアゲました。

501
最高 95.00
平均 63.49
AWARD TOTAL
HAT TRICK  2
LOW TON  6
DOUBLE BULL  10
SINGLE BULL  31

STANDARD CRICKET
最高 3.75
平均 2.52
AWARD TOTAL
7-Count  1
6-Count  2
5-Count  6
DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  2


クリケでは、自己最高の3.75をまーくん。
ガチンコでアンドロメダを倒した。
01も出入りが激しかったが、こちらも久しぶりにHATを2回(練習含めると3回)も出したから満足満足。
そういえば今年の初HAT!

で、スタッツはこんな感じ。

STATS
01 GAMES対戦
平均 57.28 pts
前日比 +1.62 pts
2P勝率 49.2 %
STANDARD CRICKET対戦
平均 2.20 マーク
前日比 +0.05 マーク
2P勝率 38.3 %


6手前まで来たかな~?
01もう少し上げないと恥ずかしいけど。

そしてアンドロメダは7000BULL.
ダーツは積み重ねだ。

××NHK支払い義務化?2割減?××

NHK受信料「2割下げ可能」 総務相「義務化を還元」

 菅総務相は16日の閣議後会見で、NHK受信料の支払い義務化とセットで2割程度の受信料値下げを求めていく方針について、「NHKの改革と(支払い)義務化によって生じたものについて、国民のみなさんに還元するのは基本だ。義務化をして(受信料が)今のままでは国民は許さないと思う」と述べた。

 NHKの橋本元一会長は、財政状況の厳しさを理由に早期の受信料値下げに難色を示しているが、菅総務相は義務化による支払率向上で1000億円程度の増収、内部改革で200億円程度の経費削減効果が見込まれるとして、2割の値下げは「まったくおかしくない数字だ」とした。

 総務省は、次期通常国会に受信料義務化を含む放送法改正案を提出する方針だ。

 一方、自民党の通信・放送産業高度化小委員長を務める片山虎之助参院幹事長は16日の記者会見で、「(受信料を)少々下げるよりは内容を充実することもある。一方的にまけろなんていうのはおかしい。義務化しても強制徴収や罰則はないので、どれだけ(増収)効果があるかわからない」と述べ、引き下げは時期尚早との見方を示した。



ホワイトカラーなんとかのニュースが連日TVをにぎわしているが、その裏で結構大きいニュースだと思う。
2割減とかそういう問題じゃあないんだよね。

税金以外で、上納金が義務化されているものって何があったかな?
年金とか?

そもそも何でNHKの受信料支払いを義務化するのだろうか。
単純に理解不能。

・それで何を還元してくれるの?
・義務化で集めたお金で、今までみたいに誰も見てない韓流ドラマとか法外な金額で買ってくるの?
・スクランブルかければ良いのに。
・じゃあ国営放送にしちゃえば?

とかとかいろいろな疑問があります。
NHKでなければ実現できない物ってなんだろうか?
見れなくても別に困ら(ry


義務化するんだったら、せめて生協みたいに出資金扱いにするとか、間接的であっても運営に携われるとか。


そもそもアレだけ不祥事繰り返しておいて、よくも言えたもんだと小一時間問い詰めたい。

あとホワイトカラーなんとか分かりづらすぎ。
都合悪いものを分かりづらい横文字にするのはもうやめてくれ。


××【新春】サバイバルゲーム in IRフィールド××

NEC_0211.jpg

昨年開拓したIRフィールドにAVGチームACTIVE(以降Aチーム)を招待してサバイバルゲーム大会を開催した。

当日は天候も良く、行き帰りの16号から富士山がとても綺麗に見えた。

参加メンバーはモシャス10人、Aチーム7人。くらい。
モシャスはサバイバルゲームデビューが2人と女の子も1人いる為、戦力バランスとしてはそれほど差はないはず。

朝9時過ぎからのスタートで、フラッグ戦を中心に、15時ごろまで8ゲームをこなした。

地形の問題もあり、途中膠着状態になってしまう事が何度かあったので、次回までにゲーム内容を再考せねば。

個人的には最初のゲームでフラッグゲット出来、まずまずのSVG初めといったところか。
このフィールドでは、匍匐状態でサイティングすることが多い為、バイポッドのついたバディの必要性を感じた。

今回連れて行ったコンサルタントのKTN氏も、4キルを記録し十分に楽しんで貰えたみたいで良かった。

サバイバルゲームというと、「危ない」とか「オタク」とかいうイメージが強く敬遠されがちだが、レギュレーションを守って行えば、危険性は極限まで低下させる事が出来る。

また、体力はもちろん、戦術などで頭を使ったり、何よりチームワークが非常に重要なゲームなので、非常に奥が深い。
詳しくは面倒くさいので、ググってください。

今日のP90は、2~3発に1発は、10M過ぎから右にスライドしてしまった。
メンテナンスしてないからかな?
気が向いたらメンテナンスしてみよう。





作戦会議中のAチームの面々。


NEC_0206.jpg

モシャスの面々 その1


NEC_0209.jpg

モシャスの面々 その2


NEC_0212.jpg

HITされ項垂れる負け犬の面々。



××JGSDF:T-Shirt!××



GSDFのTシャツを2枚ネットで購入。

ネットで色々と探していたところ、丁度良い感じのが見つかった。
あんまり強烈なのもちょっとね。
右のシャツなんか悪Barで着ていたら、悪Tに勘違いされるくらいだ。

左上のOD物はネックウォーマー。
14日のSVGでデビューよ。


××SFA導入Project××

新しい会社での最初のPJ、SFA導入PJが始まった。

営業系の人間は10人もいない程度ではあるが、今までは数字報告用、進捗管理用、定例会議用と、いくつものドキュメントをその度に作成しているという状況。

という事で、SFAを導入する事になりました。
ASPを中心に8社ほどピックアップ。

中でもe社の製品は、いわゆるSFAと工程管理、予実管理、請求書・納品書などのドキュメント管理までを一元管理できる優れもの!
但し全部で2000万円ほどするので、ちょっと難しいかなぁ~

ワークフローの見直しとあわせ、2月中には結論を出したい。


そしてこの会社、ウォシュレットがある!
角度・勢い共に申し分なし。

××防衛省誕生! そしてN903iインプレ××

N903i



N701i
20070111010626.jpg


1月9日より防衛庁が防衛省へと生まれ変わった。
まぁ誰が見ても軍隊なんだし、「防衛省」なんて良く分からない名前よりも、国防省でよかったと思ふのだが。

で、折角市ヶ谷に勤務しているので、写真を撮りに行って来た。
上がN903iで、下がN701i。
系統が違うので一概には比較できないが、903は701に比べて

・レスポンス
・入力モード

などで、大幅な性能の向上が見られた。
その他、新しい機能として

・GPS
・ミュージックプレイヤー

なども装備。

また、N903iはカメラの性能が良い。
オートフォーカスもあれば手ブレ防止機能までついている優れものだ。


そして決め手になったのは、携帯ゲームよ。
デフォルトで

・ドラゴンクエスト不思議のダンジョン
・桃太郎電鉄豪華版

が入っているという事。
桃鉄は、思ったよりつまらなかったが、DQは予想に反して遊べる遊べる。

通信も必要ないから、これでしばらく地下鉄通勤が快適になるぜ。

会社の携帯だけど。


××悪ダーツ××

会社帰りに悪でチョイと矢っていたら、アンドロメダが登場。

他の常連とも遊び、計3回ほどMEDREY。

501
2P戦 3 戦 1勝
最高 63.60
平均 44.33
AWARD TOTAL
LOW TON  2
SINGLE BULL  9

STANDARD CRICKET
2P戦 3 戦 1勝
最高 2.60
平均 2.59
AWARD TOTAL
6-Count  1
5-Count  5
DOUBLE BULL  2
SINGLE BULL  2


なんと501は3回中2回が30点台!!!???
でもまぁグルーピングはしていたからそんなに気にはしないけど。
今日はグリップの改造を行った。
今までよりも、より指先で摘む感じ。
そうする事によって、握りこむより左右のブレが減った気がする。


クリケはとても安定していた。
現在のレベルだったら、2.6も出たら御の字よ。

1月中にRt6行けばいいや。



こんな感じ。



××紙飛行機を極める××

空続き。

昨日TVで紙飛行機に熱中するオヤジの特集があった。

つい先日、我家でも娘に紙飛行機を折って遊んだりしたところ。
早速Webで情報を収集する。

紙飛行機の大会は

・飛距離を競うもの
・滞空時間を競うもの


の2通りあるらしい。
日本ランキングを見たところ、飛距離では8位と9位、滞空時間では11位と15位に、何と小学生が入っているではないか!?

この小学生に拍手を送ると共に、「この競技、今から始めても世界を狙えるのではないだろうか?」との考えが浮かぶ。

幸いバスケをやっている関係上、バスケの練習前に紙飛行機の練習をする事も可能だ。

この業界では、戸田拓夫さんという方が第一人者で、著書やイベント、啓蒙活動も盛んにおこなっているらしい。

その戸田さん主催のHP

おりがみひこーきのHP

とりあえず10秒目標。

こんな感じ。

××航空自衛隊御用達××

野沢温泉スキー旅行外伝

旅館の玄関をくぐると、そこには航空自衛隊からの感謝状が何枚も飾られていた!
これは如何と、偶然持ち合わせていた新迷彩のパンツをはき、コップを借りがてら旦那に話しかける。

すると旦那は新迷彩に気づき、表情を崩す。

何でも旦那の弟2人が航空自衛隊に勤務しており、その関係で毎年2月にスキー合宿に来ているとの事。

「入間ですか?」
  
「そう、入間以外にも習志野とか」

「空挺?」

「いや、全部空」

なんて会話で盛りあがったぜ~

ちなみにボキは陸専門ですが、空は部隊ロゴが凄くカッコいい!
ステッカーやワッペンなどもあり、「航空自衛隊 部隊マーク」とか「航空自衛隊 部隊ロゴ」とかでググると沢山出てきます。
それはまた今度。

不思議な事に、陸上自衛隊はそういったものの露出が非常に少ない。
先日カッティングシートで何か作ろうと思い、色々と検索したのだが全く出てこない。

自衛隊関連書籍などでボチボチ出てはいるが、ネットじゃぁ全然出てないのよね。
そもそも陸上自衛隊のロゴ自体も見つからないし。

カッコいいのいっぱいあるくせに!

××【寒波】野沢温泉行き【猛吹雪】××



10年に一度の寒波と予想される中、スキー友達のK岡さん、S代さん、H野さんと4人で野沢温泉に出かけた。

初日はマイナス7度とか8度とか、生命の危険を感じるレベルの吹雪を体験し、昼過ぎには下山・・・
もう30を越えると、ちょっと視界が悪かったり、斜面が荒れてたりすると、それはもうへっぴり腰な訳です。

幸い野沢温泉は、温泉街がにぎやかでとても楽しい。
昔ながらの温泉街の雰囲気を楽しみながら、温泉卵を食べたり、甘酒を試飲したり。

外湯は10数箇所もあり、どこも無料!
6人も入れば満タンな湯船だったが、お湯の温度も高めで体の芯から温まる。
折角なので湯の花(温泉の元みたいなヤツ)を土産に購入。
そういえば昔「草津の湯」を使ってた温泉もあったっけ。

夜は宴会を開きつつ、スキーのDVDを見てイメトレはバッチリよ。
オネガイデス、アシタハハレテクダサイ・・・


そして、運命の2日目は何とか滑れる天気!
12時には現地を出る計画だった為、滑れる時間は2時間も無いくらい。

ゴンドラでガツーーーン!っと上まで上がって、ガーーーっ!と降りてくるのを2本ほど。

途中の中斜面で、何本か満足のいくターンがあったな~
あれは最高に気持ちえがった!

前夜のDVDの「肩支点」「腰支点」「膝支点」を、ターンによって使い分けるという考え方を実践。
まぁポジションが悪ければ何をやっても無駄なんですけどね。

スキーでもスノボでもバスケでも、どんなスポーツでも基本はポジションだと思う。
どこに体の重心を置くか。
力のベクトルをどこに向けるか。

学生時代に4年間スキーをし、その3年目に気がついた真理。
頭では理解できていても、実際に自分の骨盤や骨格にその意識を伝える感覚が出てきたのが4年目。
それ以降色々なスポーツにこの考え方を応用し、依然とは違ったアプローチをすることが出来るようになったと思う。
マラソンで応用していた古武術にも通ずる。

なんて事を考えていたら、凄いサイトを発見!
理論的にスキーをやりたい人(やっている人)は、参考になると思います。

是非紹介したいのですが、「再配布は禁止します。」とありますので、知りたい方は是非ご連絡ください。
個人使用はOKみたいです。


帰り道は雪も無く、千曲川の景色を楽しむ。

あ~、もうスキー行きたくなってきた。


■まとめ
 移動時間:合計8時間
 滑走時間:合計5時間未満・・・

そしてちびまるこで出てきた「キュッキュッキュッ」とわらうあアイツが気になって仕方が無い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



××【新春】ヤリゾメ:矢り初め【初馬!】××

ってな感じで、出社初日は思いのほか早く終わった為、アンドロメダと待ち合わせて矢り初めと相成った。

今ひとつ安定感が無いながらも、何と何と・・・


17T → 16T → 15T で

初馬ダ!ひゃっふ~щ(゚Д゚щ)



何と初ホワイトホースを出してしまった!
9-Countも初めて。
キャッチ無しで、しかも苦手の15・16込みの馬とあっては、こりゃあ年始から縁起がイイぜ。
ってな感じでスタッツも自己最高の3.17をマークし、ガチンコクリケで初めてアンドロメダに勝った!

こんなのもあったおかげで、今日はこんな感じ。

501
2P戦 8 戦 2勝
最高 84.25
平均 60.34
AWARD TOTAL
LOW TON  8
DOUBLE BULL  7
SINGLE BULL  36

STANDARD CRICKET
2P戦 5 戦 1勝
最高 3.17
平均 2.40
AWARD TOTAL
WHITE HORSE  1
9-Count  1

7-Count  2
6-Count  4
5-Count  1
DOUBLE BULL  3
SINGLE BULL  5


01もクリケも良かった為、通算のスタッツも結構上がった

STATS
01 GAMES対戦
平均 59.13 pts
前日比 +2.42 pts
STANDARD CRICKET対戦
平均 2.08 マーク
前日比 +0.07 マーク


Rtは5.8~5.9位まで上がりそう。
いよいよRt6:Bフラが見えてきたぞ~

READ MORE »

××初出社××

大学を卒業してから5社目の転職。
某中堅ISP企業への初出社を迎えた。

今度の企業は中堅ISP。
そこでWebソリューション セールスグループを見る事になる。
中堅ではあるが、親会社が大手商社の為制度などが十分に整備されており、今までの会社になかった安心感がある。

また、社長の年始挨拶の次に紹介されたのだが、社長自らがフルネーム、前職における職歴を覚えてくれており、皆に紹介してくれた。
所詮70人程度の規模ではあるが、そこまで覚えていてくれた事が非常にうれしく、大事に思ってくれている感じがした。

面白かった事は新年の挨拶回り。
親会社の諸部門を回ったのだが、10人ほどでフロア中を「今年もよろしくお願いします」と練り歩く。
挨拶を受ける方も、フロアの方全員が立って対応。
今までに無い企業文化が、とても新鮮だった。

しばらくは現状の状況整理でバタバタしそうだが、既にいくつか課題も見えているので、会社を盛り上げて頑張っていこう。


××超やわらか角煮××




お正月用に角煮を作る事になった為、ネットで色々と情報を調べて実行!

とてもやわらかく出来たので、レシピ掲載します。
写真マズそうだなぁ~・・・

■材料
・角煮用バラ肉:900g(結構いっぱいです)
・大根:1/2本
・めんつゆなど:100cc
・調理酒:200cc
・水:900cc
・生姜:適量
・醤油:大さじ8杯
・砂糖:小さじ4杯

■作り方
1、角煮用バラ肉を、全面焼色がつくようにフライパンで焼く
※これで余分な脂身が落ちる。900gだと焼き終わる頃にはフライパンが油でいっぱいよ。

2、焼いている間に、別の鍋にお湯を多めに沸騰させておき、焼けたバラ肉をジャンジャン入れる。
沸騰したお湯には、あらかじめ生姜を入れておき、肉の臭み抜きをする。

3、沸騰した状態のまま、100分程度煮込む。
※この時、クッキングペーパーなどで落し蓋をすると良し。
水面から浮き上がっちゃってると、その部分が多分硬くなる。

4、煮込んでいる間に、煮込み用タレを作る。
分量は、上記の内「めんつゆ」「調理酒」「水」だけ。

5、水で100分煮込んだら、4で作ったタレに漬け込み、大根を加えて沸騰させる。3と同様落し蓋ね。

6、沸騰してから15~20分ほど煮込む。(適当にやっていたので覚えていない)

7、醤油・砂糖を加えてさらに10分程度煮込む。

8、一晩寝かしておしまい。



一晩寝かす事で、一気に驚くほどやわらかくなります。
7が終了した時点で摘んでみたら、意外に硬くてガックシします。

ちなみに我家では調理酒が無かった為、下のコンビニへ調達に行ったのだが、「調理酒」は無かった為、元旦の早朝にワンカップ大関180ccだけを「あ、そのままで良いです」とポッケに突っ込んで帰るというクールな年初めでした。


××鼻うがいを試みる××

深夜番組で板尾さんが鼻うがいをしていた。
興味をそそられた為、ググって見たところ

鼻うがいのPOINT!
 1.1%程度の塩水で行う
  >200ccのぬるま湯に、2g程度の食塩を溶かす
  >人間の生理的食塩濃度0.9%なので、それに近い濃度で行う。
 2.すると「ツーン」という例のアレが無い


らしい。

ここのところ風邪気味で鼻の通りも悪かった為、早速試してみた。

するとなかなかどうして。
最初はコツが掴めずにむせ気味になっていたが、2杯目になる頃にはコツを掴み、スムーズに

「ズルズル~・・・」
  ↓
「カ~ッ ペッ!」
  ↓
 ドロ~


が出来るようになったよ!

おかげで鼻の通りもVeryGood!

是非お試しアレ。

××【ヌルヌル】後味の悪い大晦日【K-1:秋山】××

今年は99の岡村を紅白で発見して、恒例の年越しふんどし祭りが無いと知り、今1つ盛り上がりに欠けた大晦日だったが、数少ない楽しみにしていたK-1の桜庭vs秋山戦が非常に後味の悪い物となった。

結果はご存知の通り秋山のTKOだったのだが、それに至る経緯は次の通り


試合直前になって秋山が胴着を脱ぐ(ボディチェックは胴着をつけたままで行われていたため胴着を脱いだ後のチェックは行われず)。

1R残り6分20秒ごろ桜庭が秋山の足を取るが、秋山の足がヌルヌルしていて秋山は回転するだけで簡単にすっぽ抜ける。

桜庭が異常に気づき、すぐ立ち上がってレフリーにタイムを要求するゼスチャー(『ちょっとタイム!』とも言っている)をする。

その直後何故か急にラッシュを始めた秋山が桜庭をロープにつめ、パンチを浴びせる。
レフリーは桜庭のゼスチャーに気づかず?

そのまま試合は続行その間もセコンド、桜庭はタイムを要求しようとするが秋山は構わず攻め続け、レフリーは見過ごした。

結局TKO(しかもTKOのゴングが鳴ってからレフリーが止めるというグダグダ試合に)

『なんでだ!』『凄い滑る!』と普段温厚な桜庭がレフリーに激怒。
TVが音も拾っていた為、聞いた人も多いと思う。

秋山は試合直後すぐ胴着を着て肌を隠す。

桜庭秋山健闘をたたえあうこともなく終了。



Vを見返すと、膝から下が妙にテカッているような気もするし。

ちなみに、秋山選手は柔道時代からヌルヌルの疑惑はあった選手。

<参考情報①>
世界柔道選手権第2日の12日、男子81キロ級で5位になった秋山成勲(平成管財)の柔道着が、つかみにくくするための滑る細工がしてあるとして、対戦相手のフランス、モンゴル、トルコの3カ国から国際柔道連盟(IJF)に抗議があったことが分かった。(2003/9/12共同通信)
<参考情報②>
福岡県の福岡市民体育館で全日本選抜柔道体重別選手権大会にて試合中に秋山は中村から「道着がぬるぬるする」とクレームをつけられ、試合後に審判員からチェックを受けたが「洗ったばかりでせっけんが少し残っていた」と苦しい言い訳をして故意ではないことを強調していた。
(報知新聞 2003年4月6日)



ヌルヌル疑惑も事実であれば許される事ではないが、それ以上に問題なのは、桜庭が乱打を浴びまくっていた試合を最後までレフェリーが止めなかった事。
レフェリーは試合を止めるかどうかの判断を、明らかに外部に求めていた(リングサイドをチラチラ見ていた)し、レフェリーが止めていないのに、先にゴングがなる始末。
恐らく見ていられなかった関係者(前田とか)が鳴らしたんじゃないかな。
ボビーはあんなに早く止めたのに。
桜庭の昨年の試合も同じような状況だった事を考えると、、、
このままだと殺されちゃうよ?



 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

