体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

××スポンサーサイト××


××ワイルドボア シェイクダウン××




先日のインドアゲーム会場で、ちょっとしたシェイクダウンを敢行した。



先日記事内で張った動画を参考に、穴補正シールを使い表情をつけてみましたよ。

結構カワイイw

ボディのデザインが気に入らない為、スペアボディを考えていたが、この愛らしい表情が気に至っ為しばらくこのままで。




071230-2.jpg


動力系はATLASのモディファイモーター&16Tのアルミピニオン。
モータープレートも若干のヒートシンク効果があるピンクのアルミプレートへ換装。
一緒についてきたクリアーのモーターカバーが安っぽくて良い。


モーターは以前ミニ電動ガンの改造用に入手していたものをそのまま流用。

思ったよりトルクがありスタートが安定しない為、18Tくらいにあげた方がいいかも。


まずは一度屋外でも走らせた上で調整かな。




071230-3.jpg


ダンパーステーを、前後ともカーボンの換装。

いずれ来るショック交換時に最大限の効果を発揮する為(ノーマルのステーは柔らか過ぎる)であったが、それが仇となり初日でこの始末・・・

見事にシャフトが曲がっております。




必然的にショックの交換をしなければならなくなったよ。


参った参った。



××年忘れSVG(徹夜)@BLAM××




某インドアフィールドを特別に貸しきらせて貰い、PM12時~AM10時という恐ろしい徹夜SVGがスタート。




人数は12人程度。


さすがに室内は被弾するとイタイ!

自分を含め、2名が流血の大惨事





ゲームはいくらでも出来る為、随分と特攻死しましたよ。
ええ。




M3のインドアデビューでもあったが、予想以上に戦闘力が高い!

ショットガンの為連射は効かないが、あまりハンデでも無いようだ。

しっかりと狙えればワンショットでキルできる確立も高く、3発まとめてHITもあったり。


こりゃイイ買い物だったぜ。





さすがに時間があまり余っている為、偶然持ち合わせたラジコンや、偶然某外人の車内にあった麻雀などもしながらグダグダ遊ぶ。





さすがに明け方は集中力が欠け、これまた随分とやられた。


今回のSVGは、今までで一番やられたな~






帰りは吉野家で朝定食。



特朝定食&豚皿(並)の豪華セット!




ゲームなどの写真は何一つ撮っておりませんでした。

屈葬。



××ユンケル@忘年会明け××




バースデーにチームの子からプレゼントされたユンケルが活用される日がやってきた。



27日は会社(事業グループ)の忘年会


1次会:宴会場で飲み&チーム対抗
2次会:カラオケ屋で&チーム対抗
3次会:徹マン


6時に帰って8時にいってきま~す!ですよ・・・





さすがに答える為、件のユンケル登場と相成ったわけだ。




そんな感じ。




××おろしロースカツ定食@晴真××




ご縁があって、会社近くのとんかつ店「晴真」へ。


行く前にインターネッティングで口コミを調べたところ、すこぶる評判が良い。




同僚3人と連れ立って向かう。




歩くこと5分程度、目的の晴真へ到着。





小奇麗な店内は、カウンター席とテーブル席で構成されており、本格派の印象。





店内に「おろしの食べ方」とか書いてあったので、おろしロースをオーダー。





思いのほかボリュームが多く、食べ応え万点棒。

おろしとロースカツの愛称が非常に良く、今まで食べたとんかつの中でも相当上のレベルか、一番美味しかったかもしれない。





年が明けたらまた行きたいね~






××ワイルドボア vs Dog××



youtubeで面白い動画見つけた!


ストⅡ世代にはたまらない動画だぜ。




しかしこのワイルドボアの速いこと。。。


ブラシレス化でもしとるんかの~?







××ザクプランター育成日記! 11日目××




3連休明けのMS-06.


こんな感じで結構生えてきたぞ~



若干一方向にシナシナと傾いていたので、日中は頭部を開けたままにするのが良さそう。




早く食べたい。






××【タムテックギア】 ワイルドボア納車! シェイクダウン××




つい数日前、タムテックギアにホットショットという初の四駆モデルが発売になり、世間はホットショット一色であるが、長女と悩んだ結果、何故かワイルドボアを購入。



ホットショットの場合、

・バギータイプ
・四駆

という点で、サイズこそ違うがAVANTEと被るため、自分を「仕方ない」と納得させる為にワイルドボアにした。


だって大径タイヤ・トラックボディのRCは持っていないから仕方ない。




ワイルドボアは、RTRタイプでオールインワンパッケージ。


充電さえすれば他には何も買わずに始められるって代物だ。
※プロポ用に単3電池8本が必要な事はここでは言うまい。

これで13,000円程度(ラジコンチャンプ)だから申し分ない。




2時間ほど充電してから屋内コースでシェイクダウン。




当然ではあるが、思いのほか小回りが効きキビキビ走る!

そして大径タイヤと深いストロークで、結構な段差もスムーズにクリア。




こりゃ予想以上に面白い!





自宅在庫にATLAS370モーターがある為、一度屋外走行したらモーターとピニオンギアの換装にトライさ。




071224-3.jpg



こんな感じで帽子掛けに格納。




××メガハンバーグ@COCO'S××




前日の暴飲が祟り、激しい二日酔いの中COCO'Sへ。



体が「お粥」や「うどん・そば系」を欲している中、何故か「メガハンバーグ」を迷う事無くオーダー。




だって期間限定って書いてあるから。。。






メタボリックとの戦いを決意したばかりではあるが、仕方なく2000kcalオーバーのヤツに戦いを挑む。

ダイエットは明日からにする。



メガハンバーグは、昨今の「メガブーム」に乗っかったメニューで、ハンバーグの3段重ねという暴挙。



普段ならこれきしの量は大したこと無いと思うのだが、激しい二日酔いの為激戦に。。。



結局お嫁さんに一部の肉を提供し、なんとか肉は完食。


昔はこれくらい屁でもなかったのにな~






こっちでも衰えを感じるとは。







××衰え××




今年になってから、著しい体の衰えを感じる。


これは年齢のせいか、はたまたメタボリックのせいか。





久しぶりにバスケで練習試合を行った。


4チーム参加の総当り戦。


15分~5分のゲームを合計9本、90分交代ナシ・・・




昔は試合なんて「出られれば出られるだけ出たい!」という若さ。


その気持ち自体は今でも変わらないが、体がいうことを効かないのだ。




頚椎~腰にかけての痛みは恒常的なものであるが、


1、膝が痛み、稼動域が少なくなる
2、足首が痛い
3、ジャンプショットでヒラメが攣る



などの現象が、2ゲーム目より出始めた。





勝負事なのにディフェンスが適当なこと適当なこと。。。

「一応手は出してます!」





交代メンバー無しの5人体制、内2人負傷(苦笑


みんな一緒。










いい加減絞らないと。





そしてゲーム終了後に足が冷えること矢の如し。


足裏から膝⇒股関節まで底冷え。




帰宅後にシャワーで足を温めるが5分程度じゃ回復しない。


人はこうして衰えていくのか。












××新車購入♪××




プラレールは1人1台の時代だ。



という事で、SATYで新車を購入した。



ドクターイエロー(0系?)とサンライズエクスプレスという激しく微妙なチョイス。

だがしかし、この2つめっぽう速い・・・


ドクターイエローなんかは旧タイプでギアの切り替えも出来ないタイプなのだが、速い。




電池のせいかな?




ついでにレールもいくつか購入。

今回は複線とまがレール。




次はブロック橋脚と基本の直線&曲線の追加。

橋脚がないとクリエイティブなレイアウトが出来ないから仕方ない。








××ザクプランター育成日記! 7日目××




こんな感じでにょろにょろと。。。

結構伸びてきますた。



昼間は窓際で光合成を行い、ふんだんな水でスクスクと育つ。



これ終わったらブロッコリー植えようかしら。



××凄い飲み物-2@さぼうる2××




久しぶりに行った「さぼうる2」で毒々しい何かを飲んだ。


前回は青い毒で今回は赤い毒。


次は黄色。





××ザクプランター育成日記! 発芽しました。××




プランターの設置から6日。


ついに発芽したよ。



出勤時にほんのちょっと頭を出している緑色を発見。


日の当たる窓際に置いといたところ、昼過ぎには1mm以上伸びてるじゃないか!




早くモシャモシャしないかな~



××【アタリ!】ニコニコ@ハイレモン××




おやつにハイレモンを食べていたら、触感が違う。


盲牌練習の賜物だ。
食べちまわないでよかった。。。



何とびっくり「ニコニコマーク」のハイレモンがそこにッ!!!





調べてみると、どうやらコアラのマーチの「まゆ毛コアラ」的なものらしい。



ちょっとしたヨロコビ。



チョロコビの瞬間。


××大阪へ出張××

新幹線三昧。


12時半の新幹線で一路大阪へ。


3時過ぎに到着し、4時から6時までMTG。


7時の新幹線・・・



一日のうち殆ど新幹線ですごしたよ。





そして最近少し鉄道に興味が、、、

071217-1.jpg


帰りの「のぞみ」は好きな500系。


何というか独特の丸みがイイ。

顔はあまり好きじゃないけど。


500系は乗務員室などの車両間にあるスペースがとても広く、これまた独特。なのか?




071217-2.jpg


東京駅で500系の隣に居た300系!


新幹線で一番のイケメン!





ちなみに行きの便は700系。


あのペリカン顔は今ひとつ好きじゃないんですよ。




そんな感じ。




××激辛スパム! を食ス。××




以前友人宅で振舞ってもらってからもうトリコロール。


そんな激辛スパムに北戸田ジャスコで出会った。



スパムといえば、フレッシュネスに「スパムバーガー」なんてのがあるが、やはり辛くなくてはいけない。

その辛いスパムって意外と売っていないのだ。

スパムメールは腐るほど来るけど。



wikiによると、スパム:SPAMってのは、「Spiced Ham」の略であるらしい。

日本では沖縄なんかで比較的有名であるらしい。



一方「スパムメールとは何ぞや!」と、こうなるワケだ。



これは2次大戦~朝鮮戦争・ベトナム戦争の時代を通して、SPAMが標準的な食料として軍に支給され続けたところ、


「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム、来週になってもまだスパム…」


となったそうな。


ちなみにSPAMは登録商標の為、スパムメールの方はspamと書いてあげるとイイらしい。







早速ささやかなホームパーティーでこんな感じ。


071216-2.jpg



もうちょっとピリリ感がほしいところ。


××レール追加 & ブルートレイン××

pl071216.jpg


買い物に行ったついでに、レールを少々と自分用のマシン「ブルートレイン 出雲」を購入。


高架による立体交差と、複数車両の同時走行が可能となった!



プラレールのレールは1セット4枚組み200円台からある為、シコシコと買い足してしまう恐ろしい商品である。


オークションで大量のレールをまとめた中古出品が結構あるから、それで買ってみようかしら?

こどもの唾液etcあるが、煮沸消毒すれば問題あるまい。



××三宅アナは無礼だ××

今すぽるとで 「高校生BIG3対談」 という企画をやっている。


ドラフトでプロ入りした高校生球児3人の対談。


女子アナを絡めたり、今まで通り芸能人的な扱いでくだらない事は置いといて、三宅アナはどうしてこんなにも無礼なのだろうか。


この番組に限ったことではないが、年下の高校生とはいえゲストに対してもっと敬意を払うべき。
勘違いし過ぎ。


タメ口はもちろん、謎のエセ関西弁などもう見ていられない。


アナウンサーならアナウンサーらしく、業務を徹底して欲しい。




××煮玉子らー麺@斑鳩××



九段下に越してきたのだからと斑鳩へ。


斑鳩は件のラーメンブームの頃から名前は知っていたが、何故か今日まで来たことが無かった。



まずは定番ということで、煮玉子らー麺をオーダー。

別に煮玉子は定番でもなんでもないが、おそらく基本メニューであろう「らー麺」からという訳だ。



スープはとろみのあるダブルスープ?系かな?



つじ田のとろみを少なくして、独特な香ばしさをプラスした感じ。


悪くない!
悪くないぜ!!!



会社から徒歩5分。

二郎がいつ行っても混んでいる為、こっちに来る回数は増えそう。



煮玉子らー麺:750円 なり


××【AVANTE Mk.Ⅱ】 ダートチューンモーター&スプリング交換 【DF-03】××



モーターをノーマルからダートチューンに換装。


ダートチューンモーターは、所謂高回転系ではないが、そこそこのスピードとトルクのバランスが取れているオフロード用モーター。


写真の見て分かるとおり、スポンジのカバーもついている為、砂利やゴミの進入を防ぐ機能もある。


ググって見ると、新しいモーターは3Vで慣らしをして・・・ とかありますが、そんな機械無いので省略。


ラジコンは、エアガンよりもカスタムの幅が広く色々なパーツが販売されているが、それぞれがそんなに高くない為、お手ごろ価格でカスタムができて良い!

モーター換装の為にいろんな箇所をばらしてみたところ、思っていた以上に砂や埃が入り込んでいた。

定期的なメンテナンスは必要だな。




ヒートシンクバーも装着。


これでモーター熱からもおさらばさ。




av071211-2.jpg



前後サスペンションのスプリングも交換。


セッティングスプリングの限定版ホワイト。

ボディ色と合わせて見ました。

ノーマルと比べて、引き締まった感じがして良い。


若干硬くなった感じがしますが、よく分かりません。


サスのセッティング変更もしてみたりしたので、次回走行が大変楽しみです。




まぁ、まだまだ見た目重視ですが。

××ザクプランター 設置!××




コンビニの一番くじで入手したザクプランターをオフィスに設置した。



ザク(MS-06)の頭部に圧縮培養土を設置し、ペパーミントの種をまく。



一週間ほどで発芽するようなので、今から楽しみどす。




    ジャブローに静かに眠るジオンの名機ザクⅡ

    ふるえる哀で植物を育てるザク型プランター






次はカイワレでも植えよう。




××事務所開き××




今日が新オフィスの事務所開き!


デスクのサイズが20cm小さくなるという驚愕の事実を金曜日に告知され、悶々としたまま今日という日を迎えた。




だが待って欲しい。


やはり新しいオフィスはイイ!



耐震工事で追加された太い柱が席に隣接しており、えもいわれぬ圧迫感があることは否定しないが、新しい環境で気分一新ですよ。




of071210-1.jpg



席から見える皇居のお堀。


日本人として最高の環境ではないですか。


いつか釣りしてやろうと思ってます。




××【AVANTE Mk.Ⅱ】 配線の処理 【DF-03】××

ラジコンのボディ内には、バッテリー、モーター、アンプ、サーボなどを接続する為の配線が沢山走っている。


各配線は、レイアウトの自由度を持たせたり、汎用性を高める為に安全係数を取った長さになっているのだが、この長さがどうにも我慢できない!


もう我慢できない!(某議員)


ということで、コネクターやギボシ等を買い込んで配線処理を行った。


ラジコンの配線は細いコードが多く、ラジオペンチを使っての作業も大変骨が折れる・・・


30分ほど格闘した結果です。





Before

ava071124.jpg





After








あんなにゴチャゴチャしていた配線がこんなにすっきり!



ええ、性能には何も関係ありませんとも。


完全に自己満足です。








××ガラス タバコの吸殻××




子供を連れて、近所の動物がいる公園へ。



足元を見ると、多数の吸殻&ビンの欠片。

ビンの欠片は明らかに割った跡がある。




そこで子供達が転んだらどうなるかとか考えないのだろうか?

先日友人のBlogにも同じようなことが書いてあったが、実際に目の当たりにすると怒りが込み上げてくる。




タバコも同様。


喫煙コーナーも設定していない公園での喫煙はもとより、吸殻を捨てていく神経が信じられない。



そういえば、先日から最寄り駅近辺も歩きタバコ禁止エリアになったようなのだが、10cm×10cm位のシールが電柱に貼ってあるだけなので、あれじゃ分からないよ。。。


朝は監視人らしき人がいるのだが、注意してるトコ見たことないし。




タバコや喫煙者自体をどうこう言うつもりは無いが、きちんとマナーを守った楽しみ方をして欲しいと思っております。




ビンはどうしたもんかね~



××Qステア プチ改造その2××




あまりにレスポンスが悪い為、恐らく妨げになっているであろうウイング部分をリューターでグリグリ削って、電波スペースを作ってみた。



思いのほかイイ!


大分改善した気がする。



メーカーのプロモサイトを見ていたら、何とAVANTEとホットショットが出るようではないか!


ホットショットが良かった。

あの前輪はイイ。


××マイティフロッグ購入! ××



タミヤの復刻ラジコンシリーズ、マイティフロッグをついに購入した!





とは言ってもQ-STEERという机上で遊べるようなものです。

Q-STEERのタミヤRCバギーシリーズという代物だ。


本日トイザらスに言った際に発見し、1,600円程度で購入。




前に記事にしたDigiQ Rと同類と思ってもらってヨシ。



qs071208-2.jpg



こんな感じで、プロポのピットスペースに取り付けて充電。


50秒充電の2分走行。



早速走らせてみて、DigiQ Rとの比較をしてみる。


【Q-STEER】

・良い点
 1、タミヤのバギースタイルがヨシ
 2、反応がマイルドなので、机の上で遊べる
 3、プロポが小さく携帯しやすい
 4、走りの質が良い

・悪い点
 1、レスポンスが悪い
 2、遅い



【DigiQ R】

・良い点
 1、ライト付きのリアル感
 2、プロポがリアル
 3、とにかく速い!
 4、レスポンスが良い

・悪い点
 1、速すぎて操作しづらいw
 2、プロポがデカイ





レスポンスが悪い点はハズレ固体を引いてしまったのかもしれないけど。。。


特に気に入ったところは、走りが非常にバギーチックでよろしい。

実は、とてもか細いスプリングによるサスペンションがついており、結構なストロークがある。

その為、段差を走らせたりすると非常にイイ感じなのだ。



パッケージもタムギアチックでよろしい。






qs071208-3.jpg


で、早速プチカスタム。


軽量化とレスポンスの向上を狙い、プラ窓の撤去を行った。


ボディを外してドライバーでグリグリやっていたらパチっと外れました。

元から無くてイイのに。


説明書には、


ボディは取り外すと二度と取り付けられません


と書いてありますが、




ウソです。


××脱出ゲー The Scarlet Room××




久しぶりに海外の脱出ゲー「The Scarlet Room」にトライしてみた。

この手のゲームは海外物が多く、ヒントなんかも英語な為困る。
何しろ英語が分からない。


そんなこんなで1時間ほど掛かって何とかクリアできた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?










××学生起業××

会社の同僚が会って欲しい会社があるという。



なんでもWEB制作系の起業で、制作パートナーとして仕事がないかとの事。


会ってみて実績なども聞いたが、今ひとつピリッとしない。



いろいろと話を聞いてみると、何のことはない。





「実は僕達、が・・・学生なんです」




大学生が立ち上げた起業で、起業後まだ半年。


有名どころの学生が集まって、4人ほどでやっているらしい。




プレゼンでは「メディアミックス」とか言っていたのだが、今ひとつ重みがないと思ったらそういうことか。

当たり前だ。
経験が足りない。



ビジョンや強みを聞くと、新卒採用系の仕事をやっていきたいとの事。

なんだ、強みがあるじゃないか。

学生であることは別に弱みではなく、強みですらある。
隠すのではなくて、むしろ出していけばいいのに。





彼らは「メディアミックス」という言葉を使っていったが、いわゆる「メディアミックス」という言葉を使うのは非常に勇気がいる事で、本当の意味でのメディアミックスを実践できている企業はまだまだ少ないし、実践している企業の戦略は非常に高いレベルにある。


そんな言葉を無理して使わなくても、キチンと強みを出していった方が、よっぽど心に残るし分かりやすい。

学生ならではの視点、感性、若さをアピールした方が良い。


たまたま自分が採用関連の仕事をしていない為に、あえてそうして来たのかもしれないが、それであればターゲットを絞っていった方が良い。

ただのWEB制作屋にされてしまうと、あとは価格との戦いになって疲弊していく一方だから。

まぁ学生ということで、「価格面」でも強みがあるといえばその通りだが、そんなの先が見えないしね。




大学4年生の取締役と、大学2年生(留年決定済み)の2人組出来たのだが、学生だと言われなければ分からなかった。

この業界は若い会社が多いし、何しろ彼らはしっかりしていた。



成り行きから営業相談会のようになってしまい、彼らが行きたがっている会社に知り合いが居た為、紹介したりした。




自分が学生の頃には起業なんて考えもつかなかったし、そういう時代でもなかった。

そういった意味でも彼らをうらやましくも思う。



口うるさい三十路過ぎのオヤジの言う事に真剣に耳を傾け吸収しようとする。
そして「ありがとうございます!」と感謝の言葉。


若者も捨てたものでもないな、と嬉しくなった。



是非頑張って欲しい。













××通勤用グローブ××




寒さが身にしみるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


通勤用に手袋が欲しいと思い、富士にある某レンジャーからレンジャーグローブを取り寄せた。

レンジャーグローブと名前はついているが、一般のPXで売ってる代物。


新迷彩だといかにもで通勤にはあわないため、ODのグローブをチョイス。

サイズも大き目ではめやすい。



訓練などで使用するため、非常に頑丈で粘りがある。


暴漢に襲われた時や、電車内で痴漢を見つけた時などに、ホシの腕を捻り上げるのに最適だ。


イカスぜ。




××東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円。。。××



東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円 12月3日から

国土交通省は10月19日、東京都内と横浜市などの京浜地区で、タクシー運賃の上限引き上げを認可すると公示した。値上げ率は7.22%―7.87%。2kmまでの初乗り運賃の上限は、これまでより50円高い710円となる。12月3日に実施される予定。

東京地区でのタクシー運賃上限の引き上げは1997年以来10年ぶりとなる。2006年6月から全国で運賃改定申請が行われており、政府の物価問題に関する閣僚会議が、東京地区の運賃値上げについても了承した。

今回の値上げでは、主な理由の1つに運転手の労働条件の改善が挙がっている。そのため国交省では業界団体を通じ、都内や京浜地区のタクシー事業者に対し、現行の歩合率の維持や、労働条件の改善実績を公表するよう求める。

なお、国交省は改善実績が運賃値上げの目的を逸脱すると判断した場合、事実関係を公表し、必要な指導を行うとしている。





実は値上げだけではなく、深夜料金の割り増し割合の見直し、深夜料金適用時間帯の変更などもあるのだが、初乗りタクシーを愛用している庶民としては厳しいところよ・・・


50円違うのは大きいからね。


今までの660円は500円に近いイメージだったけど、710円になると1,000円の臭いを感じてくるではないか。


ガソリン代も高いし、暮らしにくい世の中ですな。




 | HOME |  »

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

