体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2007.12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2008.02

××スポンサーサイト××


××0120666974 皆様スパム電話に迷惑しています。××

7月に「0120666974」の記事を書いて以来、当blogを訪問される方の検索キーワード1位を守り続けています。


ちなみにその他のランキングはこんな感じ。


1 0120666974
2 電動USP
3 キャロッパチ
4 88式鉄帽
5 突っ張り棒 ダーツ
6 USP ホルスター
7 0120-666-974
8 usp ホルスター
9 ††糸††USP
10 ††糸††usp
11 アンダーアーマー バラクラバ
12 丼マック
13 CQC ホルスター
14 MP5K チャージャー インプレ
15 マルイ vz61
16 シンクロ 息止め
17 ダーツボード 消音
28 ダーツボード 騒音対策




0120666974については前にも書いたが、au(KDDI)からの料金関連の連絡。


ググると沢山出てきます。


それならそうと留守電でも残してくれよってヤツです。



不明な電話番号から電話が掛かってくると、とりあえずググってみる方が結構いるみたい。

この件数を見る限りでは、もっとキチンと告知した方が良いと思うのですが。

大会社なのに・・・





××特上つけ麺@麺屋騎士××




夜遅くまで板橋は常盤台でお仕事。


折角なので、かねてから気になっていた麺屋騎士(ないと)へ。




常盤台駅前ロータリーから殉職された警察官が勤務していた交番前を通り、線路沿いの細い道を50メートルほど。


ラーメンののぼりがあるが、場所柄通りすがりのお客は難しそうな立地。




醤油が定番っぽいので、「特上つけ麺」をオーダー。

勢い余って大盛り。




店主は成増の名店「道頓堀」で修行をしていたらしく、なるほど味は近いかも。



スープもあまりくどくなく、かなり好みな味。

麺も太くてイイ!
※太いのはつけ麺だけ。それ以外は細麺らしいぞ。

しいて言えばチャーシューがもう少しやわらかいといいかも。



しかし大盛りはなかなかのボリュームだ・・・

こういうお店に行くと、なんだか大盛りをオーダーしないと損した気になっちゃうんだよな~




板橋区のラーメン店で好きな店ベスト2に入る感じ。


もう1店は中本。



ジャンルが違うからどっちが上ってのはないけど。






××電子ピアノ CASIO PX-720 を買った。××




娘がピアノをやりたいというので、体験教室後に一路池袋へ。



向かったのは最近お気に入りのLABIヤマダ電機 池袋へ。

競合はビックカメラなのだが、あそこは建物の構造が子連れには辛過ぎる。



エレベーターも店の奥に狭いのが2機。

あの狭さは業務用レベル。

待てども待てども乗れなかったりもするし。



その点LABIは大型のエレベーターが3台あり、通路も余裕を持って作られている為、ベビーカーなんかで行った際にはとても快適なワケです。




でも人気はビックカメラなんだよな~

池袋=ビックカメラ ってのが長年にわたって浸透しているからかしら。





LABIの地下に電子楽器のコーナーはある。


部屋もあまり狭くない為、奥行きがコンパクトにまとまっているCASIOのPX-720というモデルに即決!!!

鍵盤のタッチも実家にあるグランドピアノと近くてイイ感じ。




嫁と子供達をLABIに残し、価格調査でビックへ。


やっぱり商品数はビックの方が格段に多い。

いろいろと見せてもらったが、やはりPX-720がコストを考えても最適。



ビックカメラで69,800円、LABIは59,800円に「更にお値引き!」シールがっ!!!


聞いたところ58,800円だとさ ┐(´ー`)┌




もちろんLABIで購入!


高さ調整機能付きの椅子まで買って、来週半ばに届きます。





サイトで事後調査をしたところ、この機種には「デュエット機能」なる機能が搭載されている。




【デュエット機能】
鍵盤の中央から右側と左側で同じ音域に設定し、
親子や先生と生徒など、2人でお互いの音を聴きながら弾ける





「子供とキャッチボールがしたい!」


的な夢をもっているお父さん。





ピアノの連弾ってのもいいね。

親子連弾でデビューするか~


××やわから角煮を作ったが・・・××

久々に料理でもするかと、オリジナル秘密レシピの豚の角煮。


朝から4時間以上かけて仕込んでいたが、ちょっと目を放した隙に焦げ臭い臭いが・・・(涙





焦げを包丁でカットして味見したところ、中々の出来。


あ~もったいない。

一日無駄にした。



××ブランデー梅酒 4年物××




4年前に漬け込んだブランデー梅酒を飲んでみた。


梅酒というと焼酎で漬けるのが一般的だが、何を隠そうブランデーで漬けると甘みに深みが出て美味しいのよ♪



まぁ美味しかったと思います。




××タムギア フロントサス周りカスタム××




会社横サーキットでの走行で、フロントサスアームが折れてしまった為、スペアパーツを買い交換。



と同時に、オークションなどで取り寄せていた

・GPMステアリングアッセンブリー(アルミ)
・タミヤ強化サスシャフト
・アトミック サーボセイバー強化スプリング


を組み込む。


写真下部に見えるサスアームが、抜いてみると両方とも曲がっているわ・・・

強化シャフト買って置いてよかった^^



080114-2.jpg


サーボセイバー強化スプリングは、写真では分かりづらいがスチール製のスプリング(というか輪っか)をCリングにグリグリと被せるという物。


アルミのステアリングパーツと合わせて、格段にステアリングレスポンスが良くなった!

遊びも劇的に減った為、よりタイトな操縦が出来るようになった。




今までの経験で、タムギアを購入してから最初に買ったほうが良いパーツを下記に記載。



■タムギア 初期購入オススメパーツ

1、強化サスシャフト
2、サーボセイバー強化スプリング
3、ニッケル水素バッテリー(大容量)
4、オイルダンパー(CVAなど)
5、強化モーター(スポチュン・SPTなど)




上記全てで7kいかないくらい。


タムギアは手軽にいじれる点が凄くいいね。









××のびるトンネル××




奥の方に見える「のびるトンネル」。

緑色のヤツ。



両サイドから蛇腹式に引き出すことによって、長さを変える事が出来る情景部品だ。




本日はトンネルのほか、レール関係をいくつか購入。



ボチボチ揃ってきました。





××C-X 国産機時期輸送機××




仕事中にひょんな事からC-Xの話題になった。

前にも少し書いたが、C-Xは国の航空技術力を結集して開発された国産の輸送機。

世界的に見ても素晴らしい能力をもっているのだ。




だがしかし、何といってもこのデザイン、曲線が美しいではないか!!!






早く実機が見たいぜ・・・





××欝袋 ⇒ 福袋××

元旦に赤風呂で購入した欝袋。


所謂福袋なのだが、中に入っているもの次第では「欝」な気分になってしまうということで、「欝袋」という呼び名を持つ。



今回の1万円欝袋は、18禁のエアガンが必ず一丁入っているというもの。



ずっしりと重い一つをチョイスしたところ、自分的にはかなり微妙なリボルバーが。。。

実際リボルバーは欲しかったのだが、パイソンとかM10とかM29とかその辺が欲しかったのだが、残念ながらちょっと古い形のヤツ。

西部劇に出てきそうな感じよ。



そして6~24倍という猟でもしようかという高倍率のスコープ。

何故か風水セット。。。


唯一使えそうなものは、マルイのオプション3点。

バレルマウントレイルとか。


正月早々1万円使って欝な気分になっていたが、件のリボルバーやスコープ、謎のジャケットなどを仕方なくオクに出品したところ、何と合計25kほどに!!!

マルイのオプションは手元に残しているので、実質30k~の福袋に!!!



いやぁ年始早々うっちゃりましたよ。





そんな感じ。






××Priea 無料写真印刷サービスのターニングポイント××

Prieaというサイトがある。


無料で写真などの画像を保存することができ、30枚の写真を月に一度、これも無料で印刷し配送までしてくれる凄いサービスだ。

実際には写真の半分が広告だったり、全面印刷であってもスポンサーのロゴが載ったり、まぁ媒体ビジネスなワケだ。


過去に一度利用したことがある。

広告も思いのほか気にならず、そればかりか写真&広告というシチュエーションにより、被写体がまるでモデルのような様相を呈し、スポンサーに対して親近感まで沸くという始末。

良く出来たサービスである。




そんなPrieaから、サービス仕様変更のメールが来た。


要点をまとめると、思いのほか会員数の伸びが速く、インフラ周りの増強が追いついていない状況なので、利用制限をするというもの。

これが凄い。


 ▼サービス変更内容
無料プリント注文の枚数を30枚/月1回(現状)⇒10枚/月1回(変更後)
 へ変更いたします。

 ▼サービス変更内容
 Prieaアルバムへアップロードできる容量上限を
 2GB(現状)⇒200MB(変更後)へ変更いたします。







プリント枚数は1/3、ストレージ容量については何と1/10ですよ(苦笑



自分自身はそんなに利用しているわけでもないが、この仕様変更はいくらなんでもひどすぎる。




会員数の制限をせずに今後もどんどん受け入れ、サービス自体の質を低下させていく。

本末転倒ではないか。



かつてニコ動が行ったように、会員数の制限⇒増強次第追加登録開始 とか出来ないものだろうか?



会員数の増加=媒体価値・媒体力 



というのは分からなくもないのだけれど。




かつてヤフーオークションが有料化へ移行した際に感じた難しさ。


ヤフオクは膨大なコンテンツを背景に成功を収めたが、Prieaはどうか?

ヤフオクと同様、脅威を感じるコンペティターは見当たらないが、それほど浸透している段階でもない。

会員数は35万人、一般媒体として力を発揮できるのは100万人からとも言われている。
しかし、Prieaはファミリーという切り口での詳細なユーザーデータを抱えてはいる。



そうなることやら。

今後の展開に注目。




××デフの滑り解決! & リアサス調整××




デフを締め込んだら滑りが落ち着きました。

あまり締めこんでも良くない気がするし、滑りすぎてもデフに負担が掛かるようだ。



デフの締め込みはタイロッドとサスを外せば簡単に行えたので、走らせながら色々調整してみよう。



あと、前回の走行時にホイルスピンが激しかった為、食い付きが良くなるようにスプリングをソフトに変更。


効果あるかな~?






××アルミデフジョイント××




デフに妙な挙動が出ている気がしたので、アルミデフジョイントを入れてみた。


こんな感じでタムギアのギアボックスを始めて下ろした。



2駆の為、ニバンテに比べて構造は簡単だが、やはりデフの組み立てがニガテ。。。

ちっちゃいボールがボロボロこぼれるもんだから。



苦労しながら何とか組み上げ完了。



同時にギアのクリーニングとグリスアップも行った為、すこぶる調子が良いのかと思いきや、なんだかデフが滑る。

レスポンスが悪い気がする。



グリスの塗りすぎだろうか?

組み方間違えたかな~?


明日走らせておかしかったらバラすか・・・



××戦利品@プチ白穴××




赤風呂でプチ白穴をやっているというので行ってみた。


いつもイベントには出てくるが買いそびれていたマルゼンのフォースエミッターを2kで購入。


次回のインドアはいつになるか分からないが、その際には是非目くらましをさせていただこう。


イベント会場ではこの他に気になったのは特に無く、2号店へ移動してフォースエミッターのリモートスイッチを購入。


そして正月のセールで出ていた89式のショートマガジンを屈辱の通常特価で購入。

このショートマガジンは全弾打ち切りが可能な優れもの。



これからはやたらめったら撃つのでなく、必要最低限の射撃とマガジンチェンジを楽しむとしよう。



××プラレールの高架化××




ブロック橋脚を購入し、プラレールの高架化にトライ!



レイアウトの自由度がぐっと増したぞ。



ブロック橋脚とミニ橋脚を1セットづつで、とりあえずは。




××アルミターンバックルシャフト××




テックレーシングのアルミターンバックルシャフト32mmを2セット。

良くぶつけるので、フロント周りに装着した。




あまり色物を入れるのもどうかと思うが、ブルーよりはマシなのでピンク。




舐めちゃったピロボールも交換し、とりあえずは万全。




××ダートデビュ~@某ダートコース××

080102.jpg


某赤風呂の新春白穴に出掛けたついでに、悪友と近所の公園でダート走行。




タムギアの方です。

最近こっちばっかだな~

パーツも安いし手軽に持ち運べるしで、しばらくメインになる悪寒。




昨日装着したCVAダンパーの効果が分かるほど腕は無い。

コーナーリングやアクセルの開け方が微妙で難しい。。。




ピニオンも16Tから18Tに変更。

こっちは大分バランスが良くなった。気がする。




まぁこんなもんでしょうか。





帰宅してメンテナンスしていたところ、ターンバックルシャフトぐにゃりよ。


ピロボールも舐めちゃったし、走らせるたびに部品交換ですよ。







××CVAダンパー装着!××




前回の走行でダンパーシャフトが曲がってしまった為、仕方なくタミヤのCVAダンパーを導入。


本当は強化シャフトを入れるだけのつもりだったのだが、あいにく品切れだった為CVAダンパーを購入した。

2,000円もしないし。





一度組んでみたところ、200番のオイルではやわらかすぎてダメ。


とても面倒くさいが、全てバラして900番で再セット。






感触的にはマズマズ良し。


デフォルトの純正と比べると、オイルダンパーは格段にイイ感じだ。


色はブルーしかないため、赤のボディと合わないかと思っていたが、ほとんど隠れて見えないので問題無さそう。





これでカスタムは一段落。



あとはテクを磨くのみ。










あ、明けました!


2008年も宜しくお願いします。



 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

