体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2008.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2008.10

××スポンサーサイト××


××どんぐり工作♪××

先々週、航空公園までドングリを拾いに行って来た。

大物を作る予定なので、目標は800個・・・
嫁&子供達が頑張って集めてくれました。



こうして一旦ゆでたものを乾かします。


080928-2.jpg

こんな感じでドリルで穴を開けて麻紐を通す。

1本当り40個のドングリをぶら下げる。

それを20本・・・ (汗
 

そして作業中にヒビが入っているドングリを結構見つける。
果たしてカズは足りるのか?





先は長いぜ~


 

××自衛隊:戦闘糧食(レーション)を食す ××

サバゲの昼食に、友人からいただいた、レーションを食べてみた。



頂き物のセット内容は
 ・牛丼
 ・200g白米×2

右下の大きな袋は、加熱剤。
※90℃くらいになる、カイロのお化けみたいなもの。
水も不要で、シャカシャカすると、一気に熱くなる。

左下は、スープと福神漬け。



080915-2.jpg

このように加熱剤に挟んで、全体をタオルで包み込む。
暖め方にもよると思うが、概ね50分~60分で加熱完了!


080915-3.jpg

仕上がりはこんな感じ。
まぁ想像通りの味。

こういうのは気分が大事だからな!


 


××夜光貝でルームランプを作る その1××

※※※※※貝を加工する際の注意事項!※※※※※

貝を加工する際に発生する粉塵を大量に吸い込むと
高熱と呼吸障害が発生する場合があります。
必ず、風通しが良い場所で、「防塵マスク」を着用の上
作業をしてください。
ブログ主は風邪用のマスクを着用して風呂場で作業した
ところ、39度の熱と呼吸障害を引き起こしました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

沖縄の公設市場で買ってきた夜光貝。


20cm*20cmくらいの大きさです。
サザエのお化けみたいな感じ。


こんな感じで売ってます。

yakou00.jpg

で、中身は高いので、貝殻だけ400円で買ってきました^^
これを加工して、ルームランプを作ってみようと思います。


yakou02.jpg

まずは2~3日天日に干して、ハイターに1日ほど漬ける。。。
そして、ドライバーなどで、表面の白化?している部分や、フジツボ的なものをガリガリと剥がすのさ。





そうするとこんな感じに。

これはこれで、模様が結構綺麗!



さらに、今では中々売っていない某塩酸除菌剤で表面の層を溶かす・・・

この緑色の層の下に白い層があり、その下まで行くと、綺麗な真珠層が出て来ま~す!!!

yakou03.jpg

大分感じが出てきたかな?

ここから、様々な手段で、徹底的に磨いていくのです・・・

詳細は記載しませんが、サンダー使ったり耐水ペーパー使ったりします。




××夜光貝でルームランプを作る その2××

貝の粉で頭まで真っ白になりながら、貝の中が透けて見えるくらいまで、徹底して磨き上げました!!!

最後はバフ掛けまで。



サンゴでちょっと回りを飾って、ようやく完成!!!



yakou04.jpg


思いのほか良い仕上がりに満足!


yakou06.jpg

ライトを点灯させるとこんな感じ。
貝の凹凸が、光に変化を与えていて面白い。


yakou05.jpg

電球を青に変えてみました。

こっちも感じが違って面白い。

通常の電球は温かい感じで、こっちはクールな感じ。

季節によって使い分けてもいいかも。



何も分からないまま始めたので、一箇所穴が開いたり(汗)、ものすごく手間も掛かったが、仕上がりには大変満足しております!!!




今度は、先日伊豆で拾ってきたシッタカ貝で遊んでみようかと。



 

××軍事(傭兵)&危機管理検定××





やった!

全国1位だwww


 

××伊豆遠征××

宮古島の興奮の冷め遣らぬ中、実兄&悪友の3人で伊豆半島某所へハンティングに出かけた。

あいにくのにごりや魚影のが薄く、折角の大潮なのに大した成果は出せず・・・(泣




こんなダツを突いたり、ウツボを突いたり、ハコフグと遊んだりしました。
ちなみに夜になるとダツは光に向かって突進してくる、大変危険な魚のようです。
歯が怖いし・・・


突きの方はそんな感じではありますが、夏の風物詩「ソラスズメダイ(小さくて青い魚)」が大量に群れていて、それを見れただけでもヨシとしましょう。



080913-2.jpg

道中こんなものを入手したので・・・
※変な貝も混ざっていますが無視してください。


080913-3.jpg

翌朝の朝ごはんは、サザエご飯と磯汁です。





あ~~~~

早くリベンジしたい・・・

こんなポイントじゃないのに。。。




 

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

