体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2009.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2009.10

××スポンサーサイト××


××初皇居ラン♪××

本日、ついに皇居ランデビューを果たしました!


皇居の外周は5kmと、練習には丁度良い距離。

一応「千代田区」とか「○○県」とかの目印があるのですが、走っていると判別不能。。。

なので、1kmごとのLAPを取るのはあきらめて、1周5kmだけ計測。


皇居外周1周 5km:24.18


会社から竹橋が近いので、

 竹橋 ⇒ 千鳥ヶ淵 ⇒ 半蔵門 ⇒ 三宅坂 ⇒ 国会前 ⇒ 祝田橋 ⇒ 大手門

というコース。


途中他のランナーが殆ど桜田門に入っていったが、よく分からなかった為祝田橋コースを選択。

結局合流するのね。。。



最初の1~2km程度は、上りから入ると言うのもあり中々ペースが上がらなかったが、途中良いペースで走る2人組を発見。

ヒタヒタとストーキングしてペースアップできました。

4.30/kmくらいだったかな?

まだ今の時点としては早すぎるペース。

本番までに20分を切るペースに持っていければ充分なので、まだまだ足を作らなければ。



皇居ランはとにかくランナーが多くて良い!

その他信号が1箇所も無い事や、夜でも皇居の景色を楽しむことも出来る。


赤塚公園は本当につまらないからな~


皇居ランはまりそう。


 

××夏の終わり××

090927_0222~01

一番最後まで頑張っていたカブちゃん♀が、今まさに息絶えてしまいました。

9月の終わりまで良く頑張っていたもんだ。

カブトムシとはいえ、なかなか切ないものがあるな~




090927_0229~01

子孫を残してくれたので、来年の夏にはまたカブトムシでいっぱいになるかな?

ちょっとほじくり返したところ、20頭くらいは居そうな感じ。



 

××スポーツ心拍計 ポラールS610i××

090927_0159~01

以前使っていた心拍計を引っ張り出してきた。


5年前に使っていたので、当然電池切れ。

メーカーに送ると3,500円も取られるみたいなので、オークションで電池を購入し、自分で交換してみた。

S610iの電池は、ボタン式のCR2430というもので、なかなか売っていない。

コジマやヤマダレベルでも置いていないので、オークションで購入。

送料含めても300円以内で買えます。


この心拍計は競技用のもので、インターバルトレーニングや消費カロリーなども分かる優れもので、当時3万円以上した気が・・・

PCでデータ管理もできるみたい。

売っちゃわないでよかった。

機能が多すぎるので、LAP計測を主に使う予定です。



スーパーフィートも買ったので、ポラールとあわせて5kmほど試走。

5.36
5.30
5.26
5.31
5.19

27.25



スーパーフィートの感想としては、かかとが真っ直ぐに補正される感覚と、フォアフットし易いような感じ。


フォアフットを意識すると、必然的にスピードが上がってしまい、ゆっくり走るのがなかなか難しい・・・

走法にあった筋力を身につけなければ。



昔の記事を見ていると、同じ周回コースを4分ちょいで走ってる。。。 

TTをしているわけではないが、1分以上短縮するのは中々難儀だな~


 

××スーパーフィート装着!××

20090926220123
評判の良いスーパーフィートを装着した。



足骨格を安定させる効果のあるインソール。


アートスポーツ池袋店で購入。


来月購入予定の秘密兵器にも合うよう、調整して貰いました。


4,515円なり。



早速これから試してきます。

 

××ダイエット25日目××

20090924172733
連休中は旅行などで食が進んでしまったが、何とか挽回。



25日で5kgの減量。


まずまずのペースかな~?


キャベツをバリバリ食べてます。

××9.23 赤塚公園周回ラン××

前回の周回ランによる膝痛&連休の福島旅行などが重なり、結局ほぼ1週間ぶりのランニング。

これじゃあ足も作れないな。。。

今日はペースの維持とちょっとしたフォームの調整。


先日ネットの記事で見つけたあるランニングシューズからヒントを得て、フォアフットストライク走法を目指してフラット走法にチャレンジ。

普段のフォームは、かかと着地になっているので、毎回長距離を走ると膝を激しく痛めてしまう為、フォームの改善でなんとかならないものかと思っています。

自己流なのでなんとも言えませんが、フラットっぽく走ってみた結果。


6:01
5:48
5:48
5:50
5:48
5:48
5:46
5:44
5:44
5:40

57:22(10km換算:55:10)



前回の周回ランよりタイムは上がっているが、まだなんとも言えない感じ。

それよりも、安定したタイムで周回できたことはまずまず。


今と同じ心拍数で、1週5分を切るくらいまでにはしたい。


はやくポラールの電池交換しないと。

 

××9.17 赤塚公園周回ラン××

ダイエットついでにマラソンの再開を目論んでおり、軽い夕食後に赤塚公園の周回ランを行った。

今日はちょっと距離を伸ばして10週(10,400m)。

携帯のストップウォッチなので適当だが、LAPは以下の通り。



6:17
6:07
6:07
6:04
6:06
6:01
6:02
5:57
5:47
5:20

59:48(10km換算:57:30)




入りの1週はのんびり体をほぐしながらの6:17。

以降1週(1,040m)6分程度のLAPに慣らして徐々にペースアップ。


もう何年も走っていない為、10週目はそれなりに息が上がってしまったが、全体的にゆっくりペースなのでまだまだ問題なし。


音楽を聞きながら走るタイプでもないので、途中ヒマでヒマで・・・

ランニングブームとは言いながらも、夜11時を過ぎると走っている人はあまりいないし。

誰か同程度のペースで走る人いないかね~
 



とりあえず10週、15週でしばらく足を作ります。

 

××DS Liteの修理(完)××

090915_2258~01

ついに待望のDSが帰ってきました。

WEB申込みをしてから14日間。

発送用キットを待っている期間が4日間あったので、実質12日間。
巨大メーカーの修理対応としては、極めて優秀だと思います。


090915_2300~010001

早速ドキドキしながら開封・・・


何々? 修理伝票が入っているぞ。


細かい字を読んでいくと・・・



「以下の金額にて本体交換させていただき

     シリアルNOを変更しました。」







新品 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!




  
修理金額は、連絡不要上限の5,000円。

明細を見ると、

・部品代:3,500円
・技術料:1,262円
・消費税: 238円
 合計 :5,000円


ぴったり(・∀・)


技術料で無理矢理5,000円に合わせている様に見えなくも無いので、ここを3,500円とかに設定していれば、3,500円で対応していただけた予感。


でも5,000円で新品交換してもらえただけで充分です。

さすがの任天堂。

神対応。



090915_2301~01


ピッカピカ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

××ダイエット17日目××

20090916232235
68kg台に突入しました



あと3.7kg…

今日のランチは神保町の源四郎。

山形の板そば(田舎そば)が食べられるお店で、最近のお気に入り


源四郎とサラダイスのローテーションです。


源四郎は行けてもめんしろうはまだいけないな~…



禁ラーメン中。

××ダイエット16日目××

20090915111318
微妙に減ったけど誤差の範囲かな…



一昨日赤塚公園の周回ランを5周程。

6min/kmくらいのゆっくりペースで上手くまとめられました。

××ダイエット12日目××

20090911085611
ここ数日停滞気味だったけど、昨日あたりから減り始めた。

第一次Xデーかな?



東京マラソンにエントリー(申込)してしまったので、昨夜赤塚公園を周回してみた。

途中6分/kmペースで4kmほど走ったり。



どうせ当たらないけど…


倍率8.5倍って言ってたかな~

××パパ寿司開店××

20090910222441
たまにやるパパ寿司。



子供が喜んで食べるので頑張っちゃうのだが、これが中々難しい…



つい勢いで『東京すしアカデミー』に資料請求してみた。

××監視カメラ…××

20090910222340
神保町の某カフェにて。





いったい何をそんなに監視しているのだろうか…


しかもレジの反対側(´Д`)


常時首をスウィングさせております。。。







怖っ�

××DS Liteの修理××

DS Liteが壊れてしまったので、修理に出すことにした。

任天堂のサポートセンターは対応に評判があるため、ちょっと楽しみ。

折角なので、WEBサイトで修理の申込みをして、発送用キットを待つことに。
尚、急ぎの場合は自分で梱包して送ることも出来ます。

申込みは9月2日。

090906_1635~01

本日ようやく修理品発送キットが届きました。

申込みから4日間。

こんなものですかね。


090906_1641~01

発送用のダンボールを組み立てます。

1~10 までの手順が書いてあって親切♪

DS本体以外に、アダプターなどに不具合があった場合に入れる場所もあって良く出来ている。


090906_1642~01

壊れた箇所はこんな感じ。

ヒンジが割れています。

結構前から割れていたのだが、ついに上部液晶が映らなくなった・・・


090906_1641~02

裏から見ると、ヒンジが割れたところが飛んじゃっています。


さっき電源入れようとしたら、電源まで入らなくなっていた orz・・・


ちなみに、修理申込みの際に、「○○○円までは事前連絡不要」というのがあり、今回は5,000円で設定してみました。

ちなみに、保証書を同梱するのですが、品薄時代に某テレビショッピングで購入した為、保証書に販売店の記載及び印鑑がない。

とりあえず同梱してみるとする。


 


××ダイエット6日目××

090905_1056~01

60kg代までは多分簡単に行くけど、その後は基礎代謝を上げていかないと。


筋トレ再開するかな~


マッスルメモリーに期待。

 

××食生活の変更××

090903_2135~01

朝:フルーツ
昼:おそば
夜:おそば

みたいな食生活にしています。

卵や野菜などの栄養素も少しづつとるようにしています。


食べ物にあまり興味が無くなって来たので、うまくいきそうな予感。

昨日の夜ちょっと魔が差しましたが・・・



会社帰りに隣の駅からパトロールをしながら50分ほど歩きました。

 
  
 

××ダイエット始めました××

090901_0146~01

思い立つところがあり、ダイエットを始めることにしました。

恥ずかしながら本日現在のヘルスメーターです。
※足指の毛が濃いのはご容赦ください。

過去のウエイトやマラソン記事を読むと分かるのですが、数年前はかなりストイックに体を絞り込んでおり、それなりの体系だったのですが、マッスルメモリーを過信するあまり、この体たらく・・・

10月末の誕生日まで2ヶ月あるので、それまでに


・73.4kg ⇒ 65kg


を目標として頑張ろうと思います。

2ヶ月で8.4kgなので、何とかなるギリギリかな?


健康的にやせましょう♪

 

××第43代 ミス志賀高原グランプリ決定!××



やはり予想したとおりエントリーNo.16の北澤 真希さんが選ばれました!

前夜祭で投票していたから、もしかしたら宿泊券とか当たるかも・・・?


・会場に居たお客さんが100人
・内60%の人が投票をする
・その内20%の人が北澤さんに投票した

とすると、1/12の高確率!

※多分に希望的観測が含まれています。


ちなみに北澤さんのお姉さんは、2代前の第41代 ミス志賀高原グランプリだそうです。

いやはや凄い家系だ。


自己紹介も北澤さんだけ撮影してあったり。

見る目が有ったな~。
子供の分で投票したもう1票は、準ミス扱いのクラウンだったし。

 

××大蛇祭りの花火××



本当はこういう風に、凄く近くで花火が見れるんです。。。


実際は雷がなっているようでしたよ。。。

 

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

