体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2009.09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2009.11

××スポンサーサイト××


××皇居ラン 1周 09.10.29××

プレゼンの準備中、クリエイティブ待ちの時間があったので、さっと1周だけ。

勿体無いので行き帰りの計1kmも6分ペースでジョグる。



訳有って(電車に忘れた・・・)ポラールが手元にない為、覚えているものだけ。


1周:22分32秒


4分半くらいのペースで走るおじさんがいた為、2/3周ほどついていってこんな感じ。

現時点での90%くらい。


今の走力がだいたい見えてきたので、またしばらく走りこみに徹します。



・本日の走行距離:6km

・10月の月間走行距離:180.7km/150km(+30.7km)




明日20km走で200km達成できるかな~?


××皇居ラン 2周 09.10.28××

30km走から丸二日、飲み会やらなんやらでサボってしまった。。。


金曜日にプレゼンがあるのでバタバタしてはいるが、夜時間を見つけて2周だけ。


1週目は会社同僚のMと一緒。


    0~1km  1~2km  2~3km  3~4km  4~5km
1週目  6.44   5.43   5.17   5.33   5.34
2週目  4.54   4.40   4.27   4.25   4.21

合計  51分42秒



2週目は23分くらいで走ろうかと徐々にビルドアップ。
結果は22.47で、復帰後最速タイム♪

もう少し余裕はあったので、22.30(4.30/km)くらいでは走れそう。



来月中に20分台まで戻せないかな・・・



・本日の走行距離:10km

・10月の月間走行距離:174.7km/150km(+24.7km)



東京から軽井沢くらいまで♪

 

××ダイエットその後・・・××

091026_0047~01

目標の65kgを達成してからは、それなりに食事も普通に取っているが、

30kmも走ればそりゃ減りますわ。


明日はガッツリ食べて回復しないと。


 
 

××【初】 30km走 & 3時間走××

丸2日間の完休を経て、本日初の30km走・3時間走にトライしました。


コースは以下の通り。



板橋区某所 (環八) ⇒ 赤羽 ⇒ 王子 (明治通り) ⇒ 西巣鴨 (17号) ⇒

千石 ⇒ 護国寺 (254号) ⇒ 下赤塚 ⇒ 高島平 ⇒ 板橋区某所



キョリ測先生によると、丁度30kmちょい。



マラソンを始めてから、本番以外での最長距離&時間を更新。。。

走り始める前は不安もあったけど、何とか完走!


走行時間は3時間3分なので、信号待ちなどを考えると丁度6min/kmくらい。



さすがにひどい疲労感です・・・


あまり走りすぎると練習効率が落ちるので、30kmクラスの練習は月1回くらいにしないと。



・本日の走行距離:30km

・10月の月間走行距離:164.7km/150km(+14.7km)



月間150km突破!


今月は行けるところまで行きます。

 

××カツカレー@Bistro 東京珈琲 Mr.beans××

091023_1215~01

ダイエットの目標を達成したので、久しぶりに揚げ物を!

という事で、Mr.beansのカツカレーを食べに行きました。


ここのランチはなかなか侮りがたい。


カツもその場で揚げてから出してくれるので、満足度は高い。



久しぶりの揚げ物で、早速胃がもたれた・・・


 
カツカレー+コーヒー:1,200円 なり


××【達成!】ダイエット54日目××

20091023091000
皇居ランのアフターバーニング効果か、今朝測ったら目標の65.0kgをギリギリ達成してた!


マラソンを考えると、あと1~2kgは軽い方が良いので、ダイエットはペースダウンしながらじっくり継続予定。


最終的には体脂肪も11~12%程度に持っていければ。
※今も、もう少し少ないと思うが…


お祝いに中本食べよう♪

××皇居ラン 3周 09.10.22××

明日23日は会食があり走れないため、少しまとまった距離を走った。


皇居外周3周で、約15km。

本当は4周の予定でしたが、仕事の都合で20時過ぎ開始となってしまったので
3周で断念。


今日は適当なペース走で、呼吸のリズムが変わらないギリギリの範囲で頑張る走り。
こういう時こそ心拍計を使えばいいものを・・・


でもポラールのトランスミッターは下にずれるのが気になって走りづらいんだよな~


    0~1km  1~2km  2~3km  3~4km  4~5km
1週目  5.35   5.16   4.57   4.56   5.04
2週目  5.18   5.08   5.01   5.04   5.07
3週目  5.19   5.10   4.53   4.46   4.39

合計  1時間16分19秒




走っているときのリズムってかなり重要で、上の表で見ると0~1kmは
結構な登りのためタイムが落ちるのは当然だが、1~2kmもその流れで
少し遅めのタイム。 後半は下りなのに。


逆に3~4kmは、前区間後半の下りのリズムで入れるので、タイムも良く、
その流れで5kmまで走ることが出来ている。


実は自分的には1週目0~1kmのタイムに注目していて、苦手な
登りスタート&スロースターターの割にはまずまずの出だしかと。

全体を通して5分/km強で、まぁこの辺が今の実力かな~



・本日の走行距離:15km

・10月の月間走行距離:134.7km/150km(▲15.3km)



××ダイエット52日目××

20091021125124
朝起きて測りました。



最近はランニングもしている為、栄養も補給しており減量はペースダウン。



でも目標まであと400g。

まだ1週間以上あるので、何とかいけるかな~?

××しゃけかま定食+中落ち@はせ川××

091020_1127~02

ここのところダイエットでおそばとかサラダとかしか食べていないもんで、

新型と戦う為の体力をつけなければ!

という事で、ちょっと遠出して久しぶりにはせ川へ。


しゃけかま定食に定番の中落ち。



この中落ちがバツグンに美味しい!

本当に美味しいんだよ。

今日のは特に美味しかった♪



ここの魚は最高に美味しいと思う。

高いけど。

いや高くない。



しゃけかま定食:1,150円
中落ち     : 300円
合計      :1,450円 なり


 

××皇居ラン 2周 09.10.20××

今日は上司のKGMと2周。

ようやく1kmごとのポイントを覚えた♪

のんびり入って徐々にビルドアップ。


6.20
6.16
6.00
5.51
5.52
5.35
5.27
5.15
4.42
4.17

合計:55.36



最後の4.17は結構しんどい・・・

この辺は楽に4分ジャストくらいで走れるようにならないと。


・本日の走行距離:10km

・10月の月間走行距離:119.7km/150km(▲30.3km)



××ランナーズ編集部と皇居を走ろう  『10㎞(皇居2週)変化走!』 ××

というイベントに当選したので参加してきました。

過去にもヤクルトランニング教室とかに当たったことはありますが、事情により参加できなかったりで、こういったイベントに参加するのは初めて。


集合は会社から徒歩3分のランナーズステーション(通称ランステ)。

皇居ランニングするランナーの為の施設で、荷物を預けたりシャワーを浴びたり出来ます。


ここで受付をし、参加費1,000円を支払う。

ランステのビジター料金が700円なので300円割高だが、Super VAAM缶とアミノバリューが貰えたので寧ろ割安♪

もちろんこれ以外に走行イベントもあるし。


20人ほどが参加しており、AB2チームに強制的に分けられました。

Aチームは3時間30分を目指すレベルで、Bチームは4時間を目指すレベル。

走り始めて1ヶ月程度で距離走しかやっていない為かなり不安ではあったが、編集部により強制的にAチームへ・・・


変化走という事はスピードトレーニングなので、本気で不安。

ついていけなかったらみっともないし。



コースは皇居2週(10km)で、1kmごとにペースをアップダウン。

昨日の予行演習と同じだ♪
走っといて良かった。


6分/キロ程度のジョグと、4分後半のスピード走を交互に走る。
スピード走は本番よりも20秒程速いペースの設定だと言う事なので、今回は4分40秒が基本。



また、スピード走にうまく入る為にはこのつなぎ目のジョグのリズムが結構重要と教えられる。

ペースは落とすがピッチは落とさない感じ。






思いのほか走れる♪

やはり人と走ると違う。



途中から余裕が出てきたので、スピード走のペースをアップ。

ハーフを1時間半で走るトレイルランナーの方が1人いたので、その人の背中を必死で追いかける。


最後の1kmは結構しんどかったが、久しぶりに4分を切るペースで走れた。


皇居でも赤塚公園でもLSDでも、1人で走る割合が高い為、こういう走行会などのイベントに参加するのは本当に楽しい。

練習のペースも上がるし。


また機会があったら参加させてもらおう。



・本日の走行距離:10km

・10月の月間走行距離:109.7km/150km(▲40.3km)






100km突破!


××荒川市民マラソン 3時間30分切りへの挑戦××

過去に2回フルマラソンに挑戦しています。


いずれも荒川市民マラソンで、記録は以下の通り。
※ネットタイムでご勘弁を


第7回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2004年)
03:57:53

第8回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2005年)
03:42:50




今年は走りこみもそれなりにやって足も作れそうなので、サブ3.5(3時間30分切り)を目指します。


過去の2回ともスピードトレーニングメインで挑んだ為、35km、30kmでシャーベットを食べながら歩いたと言う苦い記憶が。。。

最後まで走りきることが出来れば、なんとか行けるのではないかと。



荒川でのサブ3.5を目指して、以下のスケジュールで調整していきます。



・12月27日 月例赤羽マラソン : 20km
※参加費500円の月例走行会。毎月第4日曜日に開催。
 1時間40分目標。(5分/km)

・1月31日  ベアリス・30km in 熊谷・立正大 : 30km
※フルマラソンに向けて重要な30km走が出来る大会。
 2時間30分目標。(5分/km)

・2月20日  第1回東京・赤羽 ハーフマラソン : 21.0975Km
※第1回の大会なので運営に不安がありますが、近くなので。
 キロ表示は5kmごと。
 1時間40分目標。(4分45秒/km)

・3月21日  第13回東京・荒川市民マラソン : 42.195km
※本番。
 3時間30分目標。(4分58秒/km)



果たして目標は達成できるのか・・・

サブ3.5はキツイ目標だが、まだ常人が努力で超えられる目標なのでがんばろ~

 


××赤塚公園周回 変化走××

久しぶりの赤塚公園。


前回のLSD後、少し膝に痛みがあった為無理をせずに2日間全休。


月曜日に皇居の走行会に参加する為、早めのペースを試してみた。



1週目:4.31(4.20)
2週目:5.09(4.57)
3週目:4.32(4.21)
4周目:5.12(5.00)
5週目:4.34(4.23)
6週目:5.08(4.56)

合計:29.08(27.58)

※カッコ内は1km換算(赤塚公園周回は1,040mなので、96%計算)


奇数周にペースを上げて走ってみました。


さすがに以前のように4分/km前後で走れるようになるには、まだ掛かりそうですが、5分/kmはだいぶ余裕になってきた感じ。


少し安心。。。


しかしいつもながら最初の1週は負荷が大きい。

ほぼ同じペースの2週目と6週目では、6週目のほうが楽に走れた。

奇数周はどれも結構苦しくフォームもバタバタしてしまったので、分析するほどでもないが。




明日ついていけるかな~・・・
 



・本日の走行距離:6.2km

・10月の月間走行距離:99.7km/150km(▲50.3km)



××LSD 皇居外周 4周 20km××

皇居の外周を4周。

1km/8分の超スローペースで20km・・・


4周の間に300人には抜かれたかな。



最初の1周は会社の同僚と走ったため、会話もあり楽しかったが、彼らは1周で離脱。


残り3週15kmを1km/8分で走りきるのは、精神的につらいわ。。。



走行距離:20km
走行時間:2時間38分49秒



4周目は気がつかないうちに1km/7分ペースまで上がってしまった!

あわよくば3時間走にしようかと思っていたのに。


でもまぁ8分弱のペースで、しっかりフォームを保ったまま走りきれたので、まずまずの練習♪

走行時間は今期最長です。



月末には1度30km走をやりたい。

ランナーズにも30km走は重要って書いてあったし。




・本日の走行距離:20km

・10月の月間走行距離:93.5km/100km(▲6.5km)




目標の100kmはすぐ達成しそうなので、150kmに上方修正します。


 






××アシックス GT-2140 NY××

091014_0005~01

ここのところ随分強化されては来たが、元来膝が弱い為、トレーニング用のシューズを新調した。

アシックスデビューとなるGT-2140。

このGTシリーズはトレーニングシューズとして大変評判の良いシューズで、LSDなどにもとても適している。 はず。


091014_0006~01

ソールはこんなに厚みがあり、クッション性能も良さそう♪

デザインは今ひとつだが、背に腹は代えられまい。


091010_2141~01

じつは土曜日に同じアシックスのゲルフェザーを新調したのだが、サイズが今ひとつしっくりこない為サイズ交換に行き、その場で追い金を払ってGTに変更した。

デザイン面ではゲルフェザーの方がはるかにカッコイイのだが、ゲルフェザーはその軽さで走り易過ぎるため、トレーニング用としてはあまり向かないと言う意見も多い。

定番ではあるが、現時点での走力を考えると、ゲルフェザーよりGTという選択。




明日皇居を3周ほど走ってみようかと思っている為、某所のパトロールを兼ねて5km弱を8min/kmの超スローペースで慣らし運転。

今のところ不具合無し。

これくらいのペースだと逆にフォームの維持が難しいが、それが練習になるのかな~



走行距離:4.8km
走行時間:39分


キロ8分強。

明日の皇居もこれくらいのペースで走る予定。



・本日の走行距離:4.8km

・10月の月間走行距離:73.5km/100km(▲26.5km)



もうすぐ100km。
 

××東京マラソン 抽選結果のお知らせ××

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
三十路 様
受付番号:1234567

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください。


=====================================================================


今回は・・・  じゃなくて 『今回も』 だろ!



まぁどうせ落ちるとは思っていたけど、やっぱり残念。。。


3月の荒川に絞るか。


あとは谷川真理ハーフか赤羽月例でレース感を取り戻すとしよう。


 

××ダイエット43日目××

091012_0022~01

またもやLSD直後の水分補給前と言うズルで、66kmを切りました。


目標まであと800g~♪



写真撮ってから既にポカリを4杯ほど補給済み。。。


 

××LSD 池袋コース 22.8km××

昨日10km弱走っても膝痛が起こらなかった!為、LSDの距離を伸ばして走りこみ。


コースは以下の通りで、初めて練習でハーフ以上の距離を走ったよ。


・板橋区自宅付近 → (254号経由) → 池袋 → 護国寺経由 → 新大塚 → 
 (17号経由) → 環八高速下交差点 → (環八経由) → 自宅付近

走行距離:22.8km
走行時間:2時間5分くらい






前回の赤羽コースでも環八経由までは一緒なのだが、最後の環八上り坂は本当にキツイ。。。

良い練習になります。

上の数値が正しいとすると、キロ5分半ほど。



ちょっと早すぎる気がするぞ。


でも池袋あたりで途中経過を見たときも同様の感じだったので、こんなものか。


ハーフ換算では、1時間55分強。


あ、こんなもんだ。







今回はロックモードを使って万全に「RUN&Walk」をセットし、17kmくらいまでは見ていたのだが、全工程を走り終わってさぁタイムと距離は???と携帯を取り出したところ、今度はバッテリー切れという悪夢。。。

なので大体の時間は覚えているが、前後数分はズレているかも。

RUN&Walkは長時間のランには全く向かない。

ひどい目にあった。  折角走ったのに。


今回もキョリ測先生にお世話になり、何とかキョリをはじき出したよ。。。



ともあれ、フル本番以外では生涯最長距離のLSDを走りきる事が出来て満足♪


次はもう少し遅いペースで同程度~25kmくらいのLSDを何本かやって、30kmに挑戦だす。
でもLSDにしてはペースが早すぎるので、同コースでの3時間走からかな。






・本日の走行距離:22.8km

・10月の月間走行距離:68.7km/100km(▲31.3km)




  
 

××赤塚公園とその周辺適当ラン××

前にも書いたとおり、夜の赤塚公園周回は、寂しいことこの上ない。


今日なんかは夫婦1組しか見なかったよ・・・



その為、4週程度走ってから周辺を適当に走り回り、また赤塚公園に戻ってくる適当コースで走った。

auのRUN&WALKというGPS対応のアプリケーションを導入した為、あとから走行距離だけ分かればいいと高を括っていたが、何とウエストポーチ内で勝手にシャットダウンを・・・


結局帰宅後に、おなじみのキョリ即で測定するハメに。。。



赤塚公園周辺適当コース:9.7km


また、折角なのでまずは月間100kmを目指すことにしました。

これくらいなら何とか走れるかな?



・本日の走行距離:9.7km

・10月の月間走行距離:45.9km/100km(▲54.1km)




あした膝痛が出なかったら20kmLSDやりたいな~

  




××皇居ラン 2周 09.10.08××

同じく東京マラソンにエントリーしている、上司のKGMと皇居ラン。


KGMは、昨年荒川でフルデビューを果たしたランナーで、4時間20分台で完走している。

練習のパートナーとしては、丁度同程度のレベルで走りやすい♪


まだ膝痛に不安があるため、ゆっくり目のペースで周回。

皇居ランの先輩なので、1kmごとのポイントを教えてもらった。


1週目:29.10minくらい


2週目:25.00minくらい

※時計を会社に忘れた為、大体のタイム。



走り終わった後はやはり膝痛があるが、これまでと比べて軽い感じがする。

少し足が出来てきたかな~?


早く充分に練習できる体になりたい。




本日の走行距離:10km


 


××ダイエット35日目××

091004_2356~01

ついにダイエットのXデーを迎えた模様。

Xデーとは別に変な意味ではなく、「脂肪が燃焼しやすい体になるタイミング」のことを勝手に言ってます。

コンビニで買ったおそばにそばつゆを掛けても、最初はなかなかほぐれないが、その内一気にほぐれだすみたいな。
余計分かりづらい。




走りこみの量も増えてはいるが、脂肪燃焼のペースが格段にアップした感じ。

まだ自重ではあるが、少しづつ筋トレも再開中。

果たして以前のような体に戻ることは出来るのか・・・





LSD直後の水分補給前と言うズルではあるが、悪魔の数字66.6kgを記録。



こいつは縁起が悪いぜ・・・



直後にポカリがぶ飲み。


 
目標まであと1.6kg。


××初LSD! 16km××

初LSDを行いました。


LSDとは”Long Slow Distance”の略で、長い距離をゆっくり走りる事により、心肺機能ではなく、スタミナを強化する練習。



過去にフルマラソンを2回、ハーフを1回走っているが、実はLSDはやったことが無く、ひたすらペース走及びスピードトレーニング。。。

やったことが無いのには理由があり、どうもゆっくり走るのが苦手で、知らず知らずのうちにペースが上がってきてしまう為、うまく練習できない。


今回はダイエットと同時進行で体が重い為、10kmランなどでもゆっくりペースでうまく走ることが出来た為、今回初トライしてみた。



コースは板橋区某所にある自宅から赤羽方面へ。


 自宅 ⇒ (環八経由) ⇒ 赤羽 ⇒ 荒川大橋 ⇒ 川口五差路(名称不明)


キョリ測によると片道8.1kmの為、往復で16.2kmほど。


LSDにしては少々短いが、まぁ初めてなのでまずはこんなところから。




いつも走っている赤塚公園の周回は、暗闇の公園を孤独に走り続ける苦行の為、環境に変化のあるこのコースは以外に楽しい♪

また、適度にアップダウンもあってなかなかのもの。
帰路の環八坂は結構しんどい・・・

皇居外周とは違い、幹線道路などの信号にもたびたびひっかかる為、ペースを作る練習にもいいかも。


タイムは以下の通り。



・16.2kmLSD(赤羽コース)

 往路:53.18min
 帰路:53.53miin
 合計:107.11min




7min/km弱でのんびりと走りきることができたので、まずは一安心。

2週間に1回くらいはLSDをやって、最終的には30kmくらいまで伸ばせれば本番も怖くないな。

フルを走った翌日はいつも猛烈な屈腱炎膝痛で予後不良だし。


前回の10kmランの翌日はそれほど膝痛もなかった為、少しづつ足が出来てきたのか、それともフォームの矯正がうまくいっているのかは分からないが、とにかく翌日の調子が気になる。

膝痛があるとその日は走れないからな~

既に痛み始めてるし。



××3齢幼虫××

091004_1258~01

こんなに大きくなりました♪

全部で20頭くらい居ると思うので、他に容器を用意しなければ・・・


 

××皇居ラン 2週 10km××

会社同僚2人と皇居を2週走ってみた。


同僚のペースに合わせる形で、1週目はのんびり走る。

1週目:29.59min


ここでN氏脱落。
もともと1週の約束だったけど。


残ったM氏と少しペースアップ。

2週目:24.59min


前にも書いたけど、竹橋スタートはのぼりがキツイエリアから始まるので、結構しんどい・・・


一緒に走る仲間が居るし、走りやすいし、景色も良い。

今日は先日道を間違えて入れなかった桜田門にも入れたし。


皇居ラン最高です。

 



××ダイエット32日目××

091001_2304~01

ようやく67kg台に。

飲みや夜ラーなど、大人の付き合いもあるのでさすがに一気にはいかないか。。。

まぁ今のところ順調かな。

 

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

