体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2009.10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2009.12

××スポンサーサイト××


××少しやせた××



午前中に30km走ったら痩せました。


××ジョグノートへ移行します。××

距離の計算やらなにやら面倒くさくなったので、マラソン関連の日記は、ジョグノートへ移行しました。


でも、たまに書きます。


探さないでください。


 

××皇居ラン 1周 09.11.12××

仕事関係の友人S氏とランステで待ち合わせて皇居ラン。


時間の都合(ランステ閉まっちゃう)で1周だけだが、23日のつくばを控えたS氏が刺激を入れたいということで、21~22分ペースで走ってみることに。


マラソン復帰後の最速タイムが22分32秒なので、正直未知の世界。。。

どこまでついて行けるかな~



相変わらず竹橋スタートなので最初の1kmが上り坂できついのに、飛ばすこと飛ばすこと・・・

何と4分弱。
これはキツイ。


ちょっと飛ばしすぎなところもあったのか、中盤以降ペースが落ちてきたので、4km地点からはマイペースで快適に一人旅。



1周:20分58秒(4分11秒/km)



復帰後最速タイムを1分30秒も更新!

何と20分台。


予定よりちょっと早い気もするが、12月にスピードトレ始めたら、20分切りもいけるかも。


距離走ばっかりやってるけど、距離を走ると早くなるってのは本当なんだな~

少し自信が出てきた。



・本日の走行距離:5.0km

・11月の月間走行距離:68.8km/200km(▲131.2km)



××6.7km ジョグ 高島平周辺××

小雨がパラついていたので、家の近所を軽くジョグ。

昨日走れなかったから少しでも走らないと・・・(汗



練習間隔が空くと、さすがに足も楽だわ。



6.7km:35分5秒(5分14秒/km)



・本日の走行距離:6.7km

・11月の月間走行距離:63.8km/200km(▲136.2km)



すれ違ったランナー1人だけw



××16.2km ジョグ 赤羽コース××

ジョグとLSDの違いが分かりづらかったので、ちょいと引用して紹介。。。


JOG…最適なスピードは、会話をしながら走れる速度。
     初心者でも30分~1時間程度、中上級者は2~3時間楽に走れるスピード。
     なので人によってとうぜん速度が違うとのこと。
     ランニングの基本筋力と有酸素運動能力向上の効果あり。    
     フルマラソンを例にとると、初心者で7~8分/km、中級車で6~6分半/km、
     上級者で5~5分半/kmが目安。


LSD…ロング・スロー・ディスタンス。JOGよりもさらにゆっくりと、長い時間と長い距離を走る。
    軽い負荷を長時間かけることによる、心肺能力強化と 有酸素運動能力の向上。
    初心者-7~8分/km、中級者6分半~7分、 上級者-5分半~6分が目安。

参考:金哲彦著、2009年実業之日本社から出版、「マラソン練習法がわかる本」


今日は16.2kmを6分弱でJOG。


16.2km:1時間27分(5分22秒/km)


復路は5分11秒/kmペースだったので、5分半前後のペースであれば
20kmくらいは楽に走れそう。


この感覚で5分くらいまで持っていけると、12月の月例赤羽の目標タイムは近いな~

 


・本日の走行距離:16.2km

・11月の月間走行距離:57.1km/200km(▲142.9km)




明後日から雨みたいだから、明日も走らないと(汗


××リハビリを兼ねて10km走××

左ハムストリングスの痛みの為、丸2日間完全休養を取っていたが、痛みが引いたためゆっくりペースで10kmほど。

コースは

自宅⇒高島平⇒新高島平⇒赤塚公園(4周)⇒自宅


で、ちょうど10km。


若干右の足底筋に痛みがあったが、それほど気にならないレベル。


赤塚公園の最後1周は、ペースアップして(結構頑張って)4分20秒。
1km換算で4分10秒なので、まずまずのタイム。


ハムの傷みもない為、明日はもう少し距離を延ばしてみよう。



赤羽コースかな~?



・本日の走行距離:10.0km

・11月の月間走行距離:40.9km/200km(▲159.1km)


××帰宅ラン 14.7km 09.11.04××

会社を出るときに何故かランニング姿になっていたので、家まで走って帰ることにした。


距離は14.7kmで丁度良い感じ。

昨日の疲労もあるかもしれないので、6分/kmペースでゆっくりと。

東池袋までは同僚のMと一緒に走り、そこからは一人旅。


右足の裏などに少し痛みがあったが、ストレッチなどしながらのんびりジョグ。



ペースも遅いので順調に来ていたが、自宅まで残り200mの地点で、左足のハムストリングスに痛みが・・・


ちょっとやばそうな感じ。

あせって走りすぎたか。。。



明日は完休。

明後日は会社でイベントが入ってるから走れないな~・・・


明日悪くなってなかったら、明後日出社ランでもしてみようかしら。




・本日の走行距離:14.7km

・11月の月間走行距離:30.9km/200km(▲169.1km)




××16.2km ペース走 赤羽コース××

赤羽コースでペース走。

5分/kmくらいのペースで最後まで走りきれるか・・・
20km未満なので、とりあえず補給はナシで。



赤羽コース 16.2km(片道8.1km)

往路:39分37秒(4分53秒/km)
復路:38分47秒(4分47秒/km)

合計:1時間18分4秒(4分49秒/km)



まずまずの結果♪

復路の方が50秒ほどタイムを短縮できているのがヨシ。

呼吸のテンポとフォームを意識しながら走りました。



話は変わりますが、先日スポーツサイトを見ていたところ、数字の表記になにやら決まりごとがあることを発見した。

分、秒などの数値を記載する場合、数字が単独で使われる場合(例:4分)は全角、2つ以上並んで使う場合(例:15秒)は半角 らしい。

ひょっとして当たり前のこと???

と書いたところで色々な記事を見てみたら、別にそうでもないらしい・・・




・本日の走行距離:16.2km

・11月の月間走行距離:16.2km/200km(▲183.8km)



××20km走 池袋コース 09.10.31××

月間200km達成の為、前回の池袋コースを一部変更して、21.1kmのコースを設定。

20kmジャストにしようと思ってキョリ測先生でコースを作っていたところ、ちょうどハーフのコースが出来たので、そのコースで走ってみた。


ダイエットが一通り済んだので、ここのところ炭水化物含め普通に食事を摂っています。

また、今回は12km地点でエネルギー補給と、15kmくらいで水分補給もしたため、最後まで余裕を持って走ることが出来た。

走りきった後の回復具合が全く違うな~



今回は、5分半/kmくらいで最後まで走りきることが目標。

で、結果は・・・




21.1km:1時間51分48秒


環七及び環八などの幹線道路の信号で結構つかまった為、信号停止時間を5分ほど見ると、1時間47分。

5分4秒/kmペース。


このコースは上り下りも結構あるため、終始ピッチを守るように気をつけていたが、ほぼ5kmで走りきれたのは予想以上の結果。


月例赤羽20kmの1時間40分までもうちょっとだ♪




・本日の走行距離:21.1km

・10月の月間走行距離:201.8km/150km(+51.8km)




月間走行距離 200km 達成!




今後は毎月200kmを目標に。


最低ライン160kmで頑張ろう♪

 

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

