体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

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××【寒波】野沢温泉行き【猛吹雪】××



10年に一度の寒波と予想される中、スキー友達のK岡さん、S代さん、H野さんと4人で野沢温泉に出かけた。

初日はマイナス7度とか8度とか、生命の危険を感じるレベルの吹雪を体験し、昼過ぎには下山・・・
もう30を越えると、ちょっと視界が悪かったり、斜面が荒れてたりすると、それはもうへっぴり腰な訳です。

幸い野沢温泉は、温泉街がにぎやかでとても楽しい。
昔ながらの温泉街の雰囲気を楽しみながら、温泉卵を食べたり、甘酒を試飲したり。

外湯は10数箇所もあり、どこも無料!
6人も入れば満タンな湯船だったが、お湯の温度も高めで体の芯から温まる。
折角なので湯の花(温泉の元みたいなヤツ)を土産に購入。
そういえば昔「草津の湯」を使ってた温泉もあったっけ。

夜は宴会を開きつつ、スキーのDVDを見てイメトレはバッチリよ。
オネガイデス、アシタハハレテクダサイ・・・


そして、運命の2日目は何とか滑れる天気!
12時には現地を出る計画だった為、滑れる時間は2時間も無いくらい。

ゴンドラでガツーーーン!っと上まで上がって、ガーーーっ!と降りてくるのを2本ほど。

途中の中斜面で、何本か満足のいくターンがあったな~
あれは最高に気持ちえがった!

前夜のDVDの「肩支点」「腰支点」「膝支点」を、ターンによって使い分けるという考え方を実践。
まぁポジションが悪ければ何をやっても無駄なんですけどね。

スキーでもスノボでもバスケでも、どんなスポーツでも基本はポジションだと思う。
どこに体の重心を置くか。
力のベクトルをどこに向けるか。

学生時代に4年間スキーをし、その3年目に気がついた真理。
頭では理解できていても、実際に自分の骨盤や骨格にその意識を伝える感覚が出てきたのが4年目。
それ以降色々なスポーツにこの考え方を応用し、依然とは違ったアプローチをすることが出来るようになったと思う。
マラソンで応用していた古武術にも通ずる。

なんて事を考えていたら、凄いサイトを発見!
理論的にスキーをやりたい人(やっている人)は、参考になると思います。

是非紹介したいのですが、「再配布は禁止します。」とありますので、知りたい方は是非ご連絡ください。
個人使用はOKみたいです。


帰り道は雪も無く、千曲川の景色を楽しむ。

あ~、もうスキー行きたくなってきた。


■まとめ
 移動時間:合計8時間
 滑走時間:合計5時間未満・・・

そしてちびまるこで出てきた「キュッキュッキュッ」とわらうあアイツが気になって仕方が無い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



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