体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.10

××スポンサーサイト××


××海の公園へ潮干狩り♪××




ず~~~~~~っと行きたかった潮干狩りを決行。


週間天気予報では、関東梅雨入りのため木~土曜日まで雨の予報であったが、生贄を捧げた結果、見事晴れと相成った。



I田家と2家族で8時過ぎに出発。



時期的にはアサリが大きくなってきて抜群のシーズンではあるのだが、世間一般的にはGWくらいが潮干狩りのシーズンとなっているようで、人手もそれほどでなく、迷子の心配もなく家族で楽しむことができた。


前回よりもやはり大振りなアサリが多く、なかなかの成果!



今回初めてマテ貝取りにもチャレンジして数本ゲット。

見てくれは中々キモイが、味は抜群!!!

アサリと一緒にバター&ワインで炒めていただきました。




このマテ貝取りが面白いのなんのって!


通常は、マテ貝の穴に食塩を適量入れると、マテ貝が潮が満ちてきたと勘違いし、穴からひょっこり頭を出したところをすばやくつかむというもの。


ベテランのおじさんがタッパにいっぱい取っていたのを盗み見ながら、塩もない我々はスコップで掘り進むという原始的なアプローチ。




中々見つからないものだが、数分たったところでそれらしき物体を手が探り当てる!


「ツカンダ!」


と半狂乱な漏れ。


千切れちゃいけないと数分の格闘の上がってきたのは、とてもマテ貝とは呼べないスゲェ気持ち悪い虫。。。

湯虫だったよ.....orz


これを「千切れないように!」なんて丁寧に扱っていたかと思うと本当に身の毛もよだつ。





その後気を取り直して本当のマテ貝を数本ゲット。


そして前述のとおりいただきました。




やっぱりハンティングは楽しいねぇ~~~






« 父の日のプレゼント  | HOME |  曇らないゴーグルはナイ! »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/522-a8e037ac

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

