体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.10

××スポンサーサイト××


××【祝】三国志Ⅷ 全国統一××

3594070714.jpg


悪友から借りている三国志Ⅷをついにクリアした!



このKOEIの三国志シリーズ。


名作なのは確かなのだが、いままでクリアしたことが一度も無い。

なぜなら、前半に能力の高い武将を登用しまくったあとは飽きてしまうのだ!




で、今回のⅧ。

Ⅷは大分古いソフトではあるが、自分の中の三国志シリーズでは最新作。

色々と工夫が加えられており、ある程度規模が大きくなった時点からの展開が速い。

何しろどんどん勝手に攻めてしまうのだ。
一人だけ残して。。。




三国志Ⅷの嫌な所

1、都市毎に指令を出す際に
  「攻めない」意図の指示が無い

2、勝手に攻めて、その上一人だけ残してていくものだから
  次のターンで確実に攻められる

3、悪評を気にして斬首できない
  結果として、捕まえて登用に応じない武将は解放する
  羽目になり、何度も同じ武将に攻められる

4、戦争で知力の反映が少ない
  頭が良くても計略にやられること多し

5、一騎打ちに緊張感が無い
  武力で15とか差が無い限り、ほぼ確実に勝てる

6、戦争で捕まえたヤツが仲間になりにくすぎる
  そして3のループ





最初曹操でプレイしていたのだが、悪評が立ちすぎて誰も仲間になってくれず、ゲーム放棄。



次に趙雲でプレイ。

何と82歳まで長生きして頑張ったよ。

82歳で武力103w
恐ろしい老人だ。

そして矢嵐最強。


最後の国は、第3世代のキラ星の如き武将を率いて討伐。










次は最新作の11がやりたい。

なんでも一騎打ちに加勢できたり、時の声が中国語wだったりするらしいぞ。



« 7層交差JCT完成 首都高・西新宿  | HOME |  【電動USP】CQCホルスター【WillyPeet】 »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/539-50cfaff3

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

