体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××【重なる】JAL-着陸時の衝撃で、タイヤが外れた【不祥事】××

JAL機タイヤ事故、「原因不明」と日航 事故調が調査

新千歳発羽田行きの日本航空機(ボーイング767型)が15日午前、羽田空港の滑走路で機体前部の前脚のタイヤが2本とも外れたトラブルで、日航は保有する全222機のタイヤすべての緊急点検を始めた。また、着陸時に機体が大きな衝撃を受けていたことが判明。タイヤが外れるのは極めて珍しく、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、大事故につながりかねない航空重大インシデントとして原因調査に乗り出した。
 同日、記者会見した日航の今井孝雄・整備本部長と岸田清・運航本部長によると、機長(39)らは、「前脚が滑走路に着地した瞬間に衝撃を受け、その後、ズルズルと機体を引きずるような感触があり、機首が上下に揺れた」と説明。出発前の点検ではタイヤに異常はなく、着陸時の衝撃で、タイヤが外れたと見られているが、パンクが原因かどうかは不明という。
asahi.com 2005年06月16日01時23分


ボーイング767といえば、乗客数270を数える大型旅客機
一歩間違えれば大惨事になるところだった。

調べたところ過去に5度の墜落事故があり、そのうちの2度は貿易センタービルへ突入したテロでのものだ。

ボーイング767の墜落事故一覧

昨日発売のSPAに危機回避系のコンテンツがあり、JALをANAに変えるだけで○%回避!
なんて事も書いてあったな。

ちょっと気になったのが最近のJALの不祥事の多さ。
下記にいくつかピックアップしてきたが、だんだん不祥事の件数や重さが増大してきているような気がする。

カード情報流出などは直接命にかかわる問題ではないが、今回の様な事が起こり始めると本当に怖い。

『ムシキング空を飛ぶ!』なんてやってる場合ぢゃないよ・・・



■JAL 最近1ヶ月の不祥事

JAL、救命胴衣不足のまま運航・高校生が持ち帰る 日本経済新聞 - 2005年6月8日

JAL、航空券369枚紛失・一部にカード番号 日本経済新聞 - 2005年5月23日

JALとANA、指定と異なる部品使用・総点検で発覚 日本経済新聞 - 2005年5月27日

JAL機、エンジントラブルで緊急着陸 大阪空港 asahi.com-2005年05月21日

カート収納しないまま着陸、国交省がJALに厳重注意 日本経済新聞 - 2005年5月18日



« 密着!府中刑務所 -日テレ & 中国・韓国へのビザ問題  | HOME |  なりあがり TBS »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/65-c900103f

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

