体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××自転車3人乗り禁止 春から××

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底


 自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのだが…。(村島有紀)

 東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思ったという。

 自転車なら15分だが、歩くと40分。ベビーカーに三男を乗せ、長男と二男を歩かせると、走りだしたり遊んだり…むしろ危ないと感じるという。また自転車に子供を乗せて押し歩くのは、バランスを崩しやすく、乗って運転するよりもさらに危ない。



~~中略~~



 NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。



NPO法人というものはあまり信用していないが、本当にその通りだと思う。


少子化に対して大した対策も取らずに、子供を多く産んだ人にとってどんどん住みにくい世の中になっていきますね。

近くに頼るべき人もおらず、下の子はまだ小さく、バスなどの代替手段が無い地域に暮らしている人も多いと思う。

そういう状況に対してロクに検証もしないまま法改正?をしてしまうのだろう。

少し考えれば分かるようなものだが・・・



自転車は儲からないから、業界とつながりが無いのだろうね。







« Lフライ級 ⇒ フライ級 ⇒ Lフライ級???  | HOME |  テレビ東京よ お前もか・・・ »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/691-0863f03b

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

