体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××


××出会ったシーサー達××


那覇本島のシーサー その1
手元の毬には三つ巴の紋。


P1050090.jpg
那覇本島のシーサー その2
ちょっとしたビル・マンションにもシーサーがいます。


P1050091.jpg
那覇本島のシーサー その3
足太っ!


P1050092.jpg
那覇本島のシーサー その4
どこかのホテルだったかな?


P1050114.jpg
那覇本島のシーサー その5
シーサー&SECOMで防犯バッチリだ。


P1050140.jpg
首里城のシーサー その1


P1050141.jpg
首里城のシーサー その2
素朴な感じもまたヨシ。


P1050191.jpg
国際通りのお土産屋さんにいたシーサー
凄い怖い・・・
でも雰囲気が出ていて、凄く良い。


P1050192.jpg
国際通りで見つけたシーサー
結構好きなタイプ♪ カッコイイ。


P1050205.jpg
モノレールの駅で見つけたシーサー
脇に子シーサー抱えてます。


P1050208.jpg
那覇空港のシーサー


P1050210.jpg
那覇空港の子供広場。
これもシーサー たのし~さ~


P1040916.jpg
宿のシーサー
いい味出てます。


CA3A0108.jpg
そして我が家に迎え入れたシーサー達。
国際通りのシーサー専門店で出会いました。

もう少し小さなのを連れて帰る予定でしたが、力強い目と表情に夫婦で一目惚れしました。
妥協するようなものでもない気がして、思い切って連れて帰ることにしました。

今は賃貸マンションなので、玄関の狭いスペースで我慢してもらう。

将来建てる予定の家に設置するのが今から楽しみ~♪


CA3A0109.jpg
何ともいえない表情。

大海陽一さんという作家さんの手捻り作品。
結構人気が出てきた若手の作家さんで、オーダー物は半年とか待つようです。

いろいろと調べてみようかな。

ちなみに、一番最初のシーサーと同様、胴体部分に巴紋が彫られている。
ちょっと調べてみたところ、巴紋は尚王家の家紋で、王国時代には琉球国の国章のように見なされていたようです。
本土でいうところの菊紋みたいなものか。
首里城での勉強が少し役に立ったw




色々なタイプのシーサーがあって面白い。
こういったところに注目して旅をするのもいいかもね。



« 名所めぐり  | HOME |  その他画像 »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/709-5887a40b

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

