体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.12

××スポンサーサイト××


××Canon iVIS HF21 を購入した (ビデオカメラ)××

パナソニックのテープ式ビデオカメラを5年ほど使用していたが、「テープがぐちゃぐちゃになっちゃう」という故障をおこし、保障期間も過ぎている為ビデオカメラを買うことにした。

下の子の映像があまり無い為、今のかわいい時期を撮り溜めておきたいっていう話は前からしていたのだが、家を建てていて金銭感覚が狂っているので、その勢いにあえてのってみた。


090828_2251~01

機種はCanonのHF21という最近出た機種。

PanasonicとCanonで悩んだが、最終的には丁度良いサイズとスペックのバランスで、HF21に決めた。

量販店に行く前には、PanasonicのHS350というHDDが240GBもあるヤツをメインで考えていたが、下記理由でHF21にした。

・嫁も使うため、携帯性を重視
・全体が黒のツヤツヤでかっこいい


まぁ今まで使っていたのが古いので、何を買っても満足するとは思うが。。。



090828_2248~01

バッテリーを装着した状態でもこのスッキリ感。

細長い銀色のボタンが電源ボタンで、右手の人差し指で押させるイメージだと思うが、ここは無理しないと届かないところなので、左手で押します。

また、右手人差し指で静止画の撮影、右手中指でズーム調整を行う配置になっているが、ズーム調整は人差し指でやる習慣があったため、少々やりづらい。

このへんの操作性に若干難ありかな~


でも光学15倍はなかなかのもの。

静止画も綺麗にとれる。



090828_2249~01

実際に構えるとこんな感じ。

手のひら全体で包み込む感じの大きさ。



090828_2250~01

再生モードは液晶でサムネイルから。

これは今までのテープには無かった快適さ♪
凄い使いやすい。


ちなみにSDカードを使えるので、16GBのヤツを2枚購入。

HDD(64GB)を超えてしまったらSDに記録します。
※通常は静止画をSDに設定。


買ってから分かったのだが、「打ち上げ花火モード」がある。

明日から志賀の大蛇祭りに花火を見に行く予定なので、丁度良かった♪

早速使ってみよう。


 

« 志賀高原に来ました  | HOME |  カレーキングを食す - 大食い日記 その2(おわり) »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/739-3d880aa8

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

