体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.08

××スポンサーサイト××

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

××初LSD! 16km××

初LSDを行いました。


LSDとは”Long Slow Distance”の略で、長い距離をゆっくり走りる事により、心肺機能ではなく、スタミナを強化する練習。



過去にフルマラソンを2回、ハーフを1回走っているが、実はLSDはやったことが無く、ひたすらペース走及びスピードトレーニング。。。

やったことが無いのには理由があり、どうもゆっくり走るのが苦手で、知らず知らずのうちにペースが上がってきてしまう為、うまく練習できない。


今回はダイエットと同時進行で体が重い為、10kmランなどでもゆっくりペースでうまく走ることが出来た為、今回初トライしてみた。



コースは板橋区某所にある自宅から赤羽方面へ。


 自宅 ⇒ (環八経由) ⇒ 赤羽 ⇒ 荒川大橋 ⇒ 川口五差路(名称不明)


キョリ測によると片道8.1kmの為、往復で16.2kmほど。


LSDにしては少々短いが、まぁ初めてなのでまずはこんなところから。




いつも走っている赤塚公園の周回は、暗闇の公園を孤独に走り続ける苦行の為、環境に変化のあるこのコースは以外に楽しい♪

また、適度にアップダウンもあってなかなかのもの。
帰路の環八坂は結構しんどい・・・

皇居外周とは違い、幹線道路などの信号にもたびたびひっかかる為、ペースを作る練習にもいいかも。


タイムは以下の通り。



・16.2kmLSD(赤羽コース)

 往路:53.18min
 帰路:53.53miin
 合計:107.11min




7min/km弱でのんびりと走りきることができたので、まずは一安心。

2週間に1回くらいはLSDをやって、最終的には30kmくらいまで伸ばせれば本番も怖くないな。

フルを走った翌日はいつも猛烈な屈腱炎膝痛で予後不良だし。


前回の10kmランの翌日はそれほど膝痛もなかった為、少しづつ足が出来てきたのか、それともフォームの矯正がうまくいっているのかは分からないが、とにかく翌日の調子が気になる。

膝痛があるとその日は走れないからな~

既に痛み始めてるし。



スポンサーサイト

« ダイエット35日目  | HOME |  3齢幼虫 »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/766-ce9c08cf

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。