体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

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××ランナーズ編集部と皇居を走ろう  『10㎞(皇居2週)変化走!』 ××

というイベントに当選したので参加してきました。

過去にもヤクルトランニング教室とかに当たったことはありますが、事情により参加できなかったりで、こういったイベントに参加するのは初めて。


集合は会社から徒歩3分のランナーズステーション(通称ランステ)。

皇居ランニングするランナーの為の施設で、荷物を預けたりシャワーを浴びたり出来ます。


ここで受付をし、参加費1,000円を支払う。

ランステのビジター料金が700円なので300円割高だが、Super VAAM缶とアミノバリューが貰えたので寧ろ割安♪

もちろんこれ以外に走行イベントもあるし。


20人ほどが参加しており、AB2チームに強制的に分けられました。

Aチームは3時間30分を目指すレベルで、Bチームは4時間を目指すレベル。

走り始めて1ヶ月程度で距離走しかやっていない為かなり不安ではあったが、編集部により強制的にAチームへ・・・


変化走という事はスピードトレーニングなので、本気で不安。

ついていけなかったらみっともないし。



コースは皇居2週(10km)で、1kmごとにペースをアップダウン。

昨日の予行演習と同じだ♪
走っといて良かった。


6分/キロ程度のジョグと、4分後半のスピード走を交互に走る。
スピード走は本番よりも20秒程速いペースの設定だと言う事なので、今回は4分40秒が基本。



また、スピード走にうまく入る為にはこのつなぎ目のジョグのリズムが結構重要と教えられる。

ペースは落とすがピッチは落とさない感じ。






思いのほか走れる♪

やはり人と走ると違う。



途中から余裕が出てきたので、スピード走のペースをアップ。

ハーフを1時間半で走るトレイルランナーの方が1人いたので、その人の背中を必死で追いかける。


最後の1kmは結構しんどかったが、久しぶりに4分を切るペースで走れた。


皇居でも赤塚公園でもLSDでも、1人で走る割合が高い為、こういう走行会などのイベントに参加するのは本当に楽しい。

練習のペースも上がるし。


また機会があったら参加させてもらおう。



・本日の走行距離:10km

・10月の月間走行距離:109.7km/150km(▲40.3km)






100km突破!


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