体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

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××16.2km ジョグ 赤羽コース××

ジョグとLSDの違いが分かりづらかったので、ちょいと引用して紹介。。。


JOG…最適なスピードは、会話をしながら走れる速度。
     初心者でも30分~1時間程度、中上級者は2~3時間楽に走れるスピード。
     なので人によってとうぜん速度が違うとのこと。
     ランニングの基本筋力と有酸素運動能力向上の効果あり。    
     フルマラソンを例にとると、初心者で7~8分/km、中級車で6~6分半/km、
     上級者で5~5分半/kmが目安。


LSD…ロング・スロー・ディスタンス。JOGよりもさらにゆっくりと、長い時間と長い距離を走る。
    軽い負荷を長時間かけることによる、心肺能力強化と 有酸素運動能力の向上。
    初心者-7~8分/km、中級者6分半~7分、 上級者-5分半~6分が目安。

参考:金哲彦著、2009年実業之日本社から出版、「マラソン練習法がわかる本」


今日は16.2kmを6分弱でJOG。


16.2km:1時間27分(5分22秒/km)


復路は5分11秒/kmペースだったので、5分半前後のペースであれば
20kmくらいは楽に走れそう。


この感覚で5分くらいまで持っていけると、12月の月例赤羽の目標タイムは近いな~

 


・本日の走行距離:16.2km

・11月の月間走行距離:57.1km/200km(▲142.9km)




明後日から雨みたいだから、明日も走らないと(汗


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