体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.10

××スポンサーサイト××


××人間ドックの結果が来ました××

30にして初の人間ドック。
バリウム検査師のオヤジ、殺してやろうかと思ったよ。

こっちは初めてで勝手がわからないのに、別室からマイクでごちゃごちゃと指示出しをする。
それは別に普通のことなのだが、早口でボソボソしゃべる。
聞き取れずにいると
「右手は後ろ!」とか言う。
やなヤツだ。

そんなこんなで本日結果が来ました。

今の会社に入ってから3回目の検診。
3回分全て記載されているから比較検討しやすい。
人間ドックは今年が始めてだから比較できない項目もあり。

3年間で身長は4mm伸びていた。
やはりまだ成長していたか。


▼一般計測(カッコ内は昨年)

身長 170.0cm(169.8)
体重 66.6kg(64.7)
BMI 23.0(22.4)
判定:A(A~Fまでの8段階 Cはさらに分かれる)

若干体重が増えているが、筋トレの成果という事にしておいてくれ。

▼血球算定

記号やら数値を記載するのが面倒なのでパス。
判定はAでした。

▼代謝系(カッコ内基準範囲)

・糖
空腹時尿糖 95mg/dl(70~109)
判定:A

・脂質
総コレステロール 134mg/dl(150~219)
中性脂肪 53mg/dl(50~149)
HDL-コレステロール 45mg/dl(40~86)
判定:B

・尿酸 5.2mg/dl(3.7~7.0)
判定:A

コレステロールが低すぎて無念の判定B!
調べたところ極端に低くない場合は問題ないと。
むしろ良いのではないか!?
とおもてる。
中性脂肪の数値は素晴らしいね=

▼循環器系
・血圧 113/70mmHg
判定:A

▼腎泌尿器系
・尿検査
PH 6.0(5.0~8.0)
判定:A

・腎機能
尿素窒素 20.1mg/dl(6.0~20.0)
クレアチニン 0.88mg/dl(0.61~1.04)
判定:B

尿素窒素にやられた!
まぁ原因はたんぱく質の過剰摂取だな。
しかたない。プロテインをやめるわけにはいかん。

▼腹部消化器系(抜粋)

・肝・胆・膵
AST(GOT) 23IU/l(10~40 昨年51)
ALT(GPT) 20IU/l(5~40 昨年41)
判定:A

昨年判定がCaだった項目がこんなに良くなった!
おそらく昨年はグルタミンの過剰摂取かな~?と思っていたがそうなのかな?
昨年とL-グルタミンの種類変えたのが功を奏した?

まぁ数値が見違えるほどよくなったのは事実。
一昨年も昨年の同様の数値だったからね。
お酒はもともとそんなに飲まないです。



とりあえず体に異常がなさそうなので安心。

適度な運動はもちろん、普段の食生活がかなり大きいと思う。

ボキは
・油分
・糖分

は極力摂らない食事を心がけている。
(あと炭水化物の摂取タイミングと一日の摂取量とか。)

とはいえ、付き合いやモチベーションの問題などでそうはいかない時もある。
そういう事も想定して、必ず守るラインを引いておく事が大事。
ボキの場合は
・揚げ物は絶対食べない
事。
これは1年近く守り通している。


一昨年のダイエット開始時に比べ、体重は最大で20kg近く減少した。
※現在は筋トレであえて増量中。
上記ダイエットはほぼ2ヶ月で結果を出した、激しいものだったのだがダイエットの成功する秘訣は

「鉄の意志」


これだけだと思う。
会社の同僚など、「ダイエットしてるのに効果が出ない~」なんて言ってるやつがいるが、はっきり言って努力が足りないだけだ。

自分が好きなおいしいものを食べ、たまにちょっと我慢しただけでやせられるわけが無い。たとえ運動していてもね。

摂取カロリーを押さえなければ脂肪の燃焼がおっつかないのはあたりまえ。

努力した分だけ効果は必ず出る。

しばらくしたらボキのダイエット術公開するかも。




« 銀だら定食+中落ち@長谷川  | HOME |  鉄火@味源 »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/85-e5fd473d

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

