体苛め

子育てが落ち着いたらウェイトトレーニングとマラソンを再開するという野望。 → 無事マラソンは再開しました! 目標は高く、いつかはサブスリー!

2017.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.10

××スポンサーサイト××

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

××【募金詐欺】虚偽広告でバイト集め、街頭募金の容疑者2人逮捕 大阪【横行】××

虚偽広告でバイト集め、街頭募金の容疑者2人逮捕 大阪

 NPOを名乗った募金活動に虚偽の求人広告で集めたアルバイトを使ったとされる事件で、大阪府警は31日、グループの実質責任者の横井清一容疑者(34)=大阪市阿倍野区共立通2丁目=と、グループ代表の仲地暁容疑者(60)=大阪府堺市赤坂台3丁=を職業安定法違反容疑で逮捕した。横井容疑者は「2、3人は広告通りの仕事をさせた」と容疑を否認、仲地容疑者は「横井(容疑者)が中心となって一緒にやった」と容疑を認めているという。府警は、集めた金は数千万円にのぼるとみている。

 捜査2課の調べでは、2人は昨年10~11月、複数の求人情報誌やインターネット上にケーキの試食品配りなどのアルバイト募集を装う虚偽の求人広告を掲載し、集めた学生らに時給1000円で募金活動をさせた疑い。街頭で募金活動をする際に必要な道路使用許可は、府警から得ていた。2人は4、5年前に仕事を通じて知り合ったという。

 横井容疑者らは「NPO緊急支援グループ」と名乗っていた。内閣府は2月、このグループについて「(NPOとして)認証した事実はない」としてホームページ上で注意を呼びかけていた。
(asahi.com 2005年06月01日10時47分)


横行している募金詐欺にようやく捜査の手が入りました。
私見だが街頭募金はほぼ詐欺では無いかと思っている。

聞いた事もないようなNPOや、震災にかこつけた募金集団。
日曜日の番組(やってトライとかの番組)でも取り上げていたが、募金なんてのはほぼこんなもんだと思う。
24時間TVやドラえもん募金に到っても、主催者がまとも?な企業なだけであって、集まった募金を趣旨とは違う用途に利用したり、プールして利益を得たりろくなもんじゃないと思う。

先日板橋区の女の子が移植手術の費用を集めていたが、こういったはっきりと用途が決まっていて、確実に対象にいきわたるようなもの以外の募金は避けるべき。
いい加減なものに募金しないのが大切だ。

・盲導犬
・新潟震災
・イラク

などの街頭募金が多いが、本当に困っている人をダシに使う詐欺は最低だ。

これを機に徹底的に摘発して欲しい。

で、街頭募金はきちんとした審査のある許可制にせよ!






スポンサーサイト

« 【がんがれ】韓国漁船が海上保安官を拉致→船体・乗組員の引渡し拒否【海保】  | HOME |  腕が回らない快感☆ »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://karadaijime.blog19.fc2.com/tb.php/95-2627f77a

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

三十路の人

  • Author:三十路の人

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。